fc2ブログ

欲求というものは、逆説的なもの

323: もぎりの名無しさん :2011/01/19(水) 18:07:14 ID:q1RQB5MM0
わからない、と嘆いている方はとりあえずエゴとか考えなくていいと思います。そして大チャンスです。
なぜわかりたいのか、自分に問うてみる。なぜ情報や知識をかき集めずにはおられないのか。
どうしてそこにしがみつきたいのか。

欲求というものは、逆説的なものなんです。
108さんの見解とは反するかもしれませんが、別に幸福獲得のゲームに病みつきになっているわけでもないんです。
ただ抵抗しているだけなんです。
それが何故かっていうところに答えがあります。


もし欲求が湧いてきたであれば、そのさらに根本の欲求は一体何だろうか、と問うてみる。
自分は一体こんなことを繰り返して何を求めているのか。
あらゆる欲求を通して究極的に自分が求めているものは何なのか。
本心に声を与えてみる。

そういう風にして自分という存在のネットワークを探っていくんです。
それすらもめんどくさいって方に朗報ですが、今あなたがここを読んでいるってことは、
こうした方が早いってことですよ!w
そして根本的でもあります。

あなたは警戒してるんですよ。
なかなか見えないところにありますけど。そしてそれを解くのはあなたなんです。
これだけです!知識も何も必要じゃありませんよ。役には立ちますけどね。
あなたが発見できたものを、愛でもって丸ごと包んでみてください。

みんな優しいんですよ。だから恐いんです。
人に迷惑をかけたらどうしよう、傷つけてしまったらどうしよう、
自分を悲しませてしまったらどうしよう。何と詫びたらいいのだろう。

そういう思いがひとつひとつ膨大なネットワークの結節点となります。
だから警戒するんです。そのネットワークの中心にたどり着いてみてください。
それはキリスト教でいうと原罪にあたるかもしれませんし、仏教でいうと無明にあたるかもしれませんね。

「童の時は語ることも童の如く、思うことも童の如く、論ずることも童の如くなりしが、人と成りしは童のことを捨てたり」
あなたはいなくなったりしませんよ。ちがう存在にはなるかもしれませんけど。

ゆっくり、あせらず。
それではみなさん、ごきげんよう。



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より
スポンサーサイト



あらゆる感情は愛に還すことができる

275: もぎりの名無しさん :2011/01/17(月) 02:38:29 ID:NewrTsmM0
>>274さんありがとうございます。
できたらそこに到った経緯とゆうか、どうしてその認識に到ったか教えて欲しいです。
例えば毎日充足を見るようにしたとか、瞑想やセドナを習慣にしていたとか。
簡単て言いますが、認めるがわかりません。何だろう、、理屈は分るのに実感で分らないんです。
すいません。もどかしくて上手く文章にできないです。

281: もぎりの名無しさん :2011/01/17(月) 06:46:25 ID:q1RQB5MM0
みなさん、読んでくれてどうもありがとう。

>>275
僕の場合は、特別なことは何もしていません。
瞑想もやったことないし、充足を見ようと習慣づけていたわけでもないです。
セドナやオポノポノはちょいとかじった程度です。
いろいろ知識は付けたんですが、行間を読めないうちはてんやわんやです。
ちょっと意味がわからないな、と思ったら保留しといていいと思います。
後でわかりますんで。

僕はいろいろ調べていくうちに、叶う叶わないという出来事よりも、
その仕組みというか成り立ちというか、結局幸せとか愛って何だ?
っていう方に興味が湧いてきたんです。
存在って何だ?無ってどういうことだ?とかそんな感じです。

で、愛するということに非常に興味を覚えました。
あらゆる感情は愛に還すことができる、ということを実感したんです。

要になったのは、愛するって結局どういうこと?っていう問いです。
愛してみる。ただ単純にそうしてみてください。
皆さんが好きな音楽を聴くように、好きな人にプレゼントを買ってあげるように、その人と手を繋ぐように、ただ同じように愛してみるんです。


でもどこかできっと行き詰まると思うんです。
許せない、絶対に嫌だ、愛すれば愛するほどズタズタに引き裂かれてしまう。
どうしてこうなったんだ、自分が一体何をしたっていうんだ?
そういうことがあると思うんです。
どうしたらいいんだろう、きっとそう感じると思います。
ここまでは愛情です。

>>274に書いたことは、おまけのおまけに過ぎません。
はっきり言いますと、叶うとか叶わないとか、そんなもんほんとは何の本質でもないんです。
どうでもいい些細なことなんです。どうせそんなロジック全部あとでわかるんですから。

言葉に惑わされないでくださいね。観念と向き合えとか、記憶と向き合えとか、自分と向き合えとか、そういうことを言ってるわけじゃないんです。それも印象に過ぎませんから。

要するに「愛を知れ」ということです。答えはもう以前に書いてます。
でも今は実感できないかもしれません。だから実感してみたらいいんです。
あらゆる存在を握り締め、コントロールしたいがために握り締め続けているのは紛れも無いあなたなんです。
何もしないということ、あるがままに存在させる、ということを実感してみる。
それがどういうことか、ただ知る。
好きとか嫌いとかはそのままで、ただ超えるんですよ。エゴもそのまんまです。
いいよ、ってことです。いてもいいよ、そのまま存在してもいいよ、ってことです。
全部そのまま存在していいよ、ってことです。

それが愛です。それを実感しただけです。
僕はそのとき認識しました。

申し訳ないですが、あなたの病気に関して僕が~したらいい、ってことは言えないです。
僕が「それでいい」って言ったとして、あなたにリアリティーがありますか?
僕が言ってるのはそういうことなんです。
ごめんなさい。

288: もぎりの名無しさん :2011/01/17(月) 12:50:41 ID:q1RQB5MM0
是非とも『エターナル・サンシャイン』という映画をご覧になってみてください。
最後に主人公がかける言葉があるんです。それが全てです。

それでは皆さん、ごきげんよう。


289: もぎりの名無しさん :2011/01/17(月) 14:36:06 ID:V1vNfQG20 >>288
Everybody's Gotta Learn Sometimes

歌詞 前から 知ってたのに ほんとの 意味 さっき知った・・・

涙・・・

thank you



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より

限定されたリアリティーの内では何も見えない

270: もぎりの名無しさん :2011/01/16(日) 23:27:55 ID:VxvTR1Jw0
>>261さん。
その主体、映写機の立場にいる事を感じる事ってのは出来るものなんでしょうか?
もしそれが可ならば、どうすれば感じる事が出来るのでしょう?

映写機である自分の感じ、認識、映写機である自分は外を日々をどう見聞きしてるのか。
261さんの体験、言葉で是非聞かせてほしい。
いいとこまできてる筈、ここの住人

274: もぎりの名無しさん :2011/01/17(月) 01:47:41 ID:q1RQB5MM0
>>270
出来るというか、もう出来てるんですよ。絶えずそうしてるんです。
存在しているということだけで条件はもう全部揃ってるんです。
ただ認めればいいんです。気付けばいいのです。

って言われても困るんですよね笑…僕もそうでした。でも本当にそういうことなんです。
結局のところ「エゴが納得できるだけの材料がほしい」ってことなんです。
そこをまず認めてみてください。

揺さぶられる方もいるかもしれませんが、あくまで鵜呑みにせず参考にしてください。
「そんなこともあるかもね」ぐらいで結構です。ぼくの印象にすぎませんから。

皆さんが混乱し、つまづきやすい原因は恐らく「リアリティーがない」ということに尽きると思います。
いくら意図しても叶わない、執着してても叶うときあるし手放してても叶わないときがある、
こんなのおかしいじゃないか、結局全部うそなんじゃないか、ってことです。
証拠になる事実がないじゃないか、ってことです。

そのとおり、全部主観ですから、あなたの中にしか事実はありません。それ以外何も関係ないんです。
あなたにとって事実でないということは、リアリティーを欠いているということです。
情報や知識は、あなたがリアリティーを感じない限り事実ではありません。
リアリティーを感じるということは、思い込むことではないんです。
恣意的なものなしに、ただ実感するということです。認めざるをえない、ということです。
これが主観であり事実なんです。それは印象も何もかも人によって様々です。
でも真実はひとつしかないのです。
限定されたリアリティーの内では、何も見えないんです。

セドナやオポノポノが非常に効果的なのは、感情を愛に還したり、リリースして荷を降ろすことができる、
という実感を伴いやすいからです。それは紛れも無い実感ですから、事実であり、リアリティーがあるんです。
重要なのは理論的に正しいとか正しくないではなく、あなたが確かにそう感じたという事実です。

あなたの決意でそうできたという経験です。

決意でそうしたことがあなたにとって事実である、ということです。
あなたがあなた自身の手によって幸せになれた、という事実です。
これだけなんです。理由なんてどうでもいいんです。あとから分かりますから。

だからあなたが決めるんです。実際にこの瞬間も絶えず決めてるんです。
どういう現実を受け入れたらいいかということを絶えず決めているにすぎないんです。
ほんとうにそれだけなんです。それに従って現象が完璧に調和してるにすぎないんです。
あなたは絶えず映写機であり、全ては完璧に表現され存在してるんです。


このカラクリに気付くんです。
徐々にリアリティーを回復しつつ、ある程度のところで「真実を見よう」と決意したらいいんです。

あなたが許すなら、本当は一瞬でも可能なんです。

今の僕だとそんな感じのことしか言えませんが、まだ先はあると思います。
言葉にすると細かくなるんですが、本来はもっと大雑把な印象というか、
大観のようなものです。
個人的にはまだ片鱗に過ぎないと感じてます。

正直に言うとすべてが繋がったのはつい先日で、まだショックを引きずってる感じです。
慣れてないんです。僕の場合はゆるやかに繋がっていきました。
そして気付いたら全部繋がっていました。そして認識しました。それでも戸惑いがあります。
だからこうして書き込んでいるのだと思います。
自由に慣れてないんです。

日常はすべて美しいです。
もっと厳密に言うなら、すべてに対して美しいという属性を見ることができる、かもしれません。
それも何の抵抗もなくです。愛しかないですから。
同じことでしょうけど、ここ非常に大切な気がします。
こんなことでしか言えません。是非直接経験してみてください。簡単です。

今は「さあこれからどうしようか…」という感じです。
喜びのさらに先へ行くか、好きなことをひたすらやるか。
ここからが一番大事だと思うんです。

以上です。



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より

あなたの存在は愛そのもの。それが全て。

255: もぎりの名無しさん :2011/01/15(土) 21:51:59 ID:q1RQB5MM0
参考になればと思い書きます。
チケット板なので、なるべくチケットに則して書きます。

叶ったり叶わなかったり、という人はチケットで言うと3~6章を辿ってるのだと思います。
108さんの質疑応答も3~6章だと個人的には理解しました。
だから安心してください。それは言うならばエゴからの試みで、どんどん加速すると思います。

愛と言われてもなんのこっちゃ、て人もいると思いますが、それが存在のすべてです。
物質も生命も同じようなもんです。でもこういうことは鵜呑みにして足枷にしないでください。
あなたの実践と実感だけがすべてですから。
そのプロセスが3~6章だと思います。

さきほども書きましたが、3~6章は僕の見解ですが「エゴからの試み」です。
少なくとも自分はそうだったと思います。自分との対話でも何でもいいです。
セドナ・リリーステクニックやオポノポノ等のクレンジングもそうです。
レスター博士の物語を読んだ方はご存知だと思いますが、彼は最初すべてを愛に還すところからはじめました。
そして愛情でもどうしようもなくなった時に彼が行ったのがリリースです。

知識は情報の海です。あらゆる情報があります。
けれど人により伝えられた情報は、やはり程度はあれ歪曲や迂回を余儀なくされます。
だから鵜呑みにしないでください。この僕の書き込みもそうです。あくまで参考にしてください。
それがあなたの3~6章ですから。
最後には全部同じことを言っていて、各々の知識がそういう見解になった理由がわかると思います。

クレンジングだけでそれが済む方もいると思います。447さんやレスター博士がそうでしょう。
セドナは良くできていると思います。効果を感じている方は是非続けてください。

「愛があるゆえに痛みが伴う」という一節があります。
それは何故かというと、愛情であって愛とは少し違うからです。
それはエゴからの試みなんです。

本当に愛するってことは「存在することをただ認める、許す」ということです。
もうなにもしないということです。
「それでもいいよ」ってことです。感情も存在です。エゴも存在です。
「勝手にしやがれ」ってことです。全部オーケーだよ、と。
これがリリースです。そして7章です。さっき読み直して分かりました。
意味が分からない方もいらっしゃるかもしれません。
あらゆるものを握り締め、塞き止めていたのは自分だった、ということに気付くと思います。
何も関係ないんです。愛に限界はないですから。
自由になります。何も関係ないんですから。
自分がどう考えどう感じどう行動しようが、何も関係ないんです。
すべて許されてるんです。自分で決めていいんです。

存在しているだけでいいんです。
存在しているだけでもう何も心配することはないんです。
あなたの存在は愛そのものだからです。
すべての存在は等価です。全部同じもんでできてるんですから。


エゴの試みの内は、うまくいったりいかなかったりです。
繰り返していくうちに何か常にぶつかってるけど気付かなかった
最後の障壁のようなもんが見えてくると思います。
別に壊さなくてもいいんです。見えてきたら勝手に消えますから。
その瞬間に今まで見てきたドラマから降りると思います。真実のほうが遥かに壮大ですから。

まあこれも解釈にすぎませんから、別にそんな風に感じなくても何も問題はないです。
解脱も悟りも印象に過ぎません。ただ認識があるだけです。
エゴも映像であり、愛の一部です。エゴはあなたの表現ですから。
存在を認めたら、ふるまいもあなたが決めてあげればいいんです。
所詮、外部(だと思っているもの)に対する反応の総体なので。
何も独立しているものはありません。

7章はあまりにも近すぎて最初は気付かないのです。
でもすぐそこにあります。

長々と失礼しました。それでは。


256: もぎりの名無しさん :2011/01/15(土) 22:07:30 ID:nJtWLxFE0
255さん
あなたはもしや桑田さんですか?

260: もぎりの名無しさん :2011/01/16(日) 01:58:16 ID:b0KpsoaQ0
>>255は桑田さんなの?

寝ました?

261: もぎりの名無しさん :2011/01/16(日) 02:41:43 ID:q1RQB5MM0
>>256
>>260
違います。桑田さんのほうが分かりやすいと思います。
ごちゃごちゃ言ってすみません。
「不足を感じるでござるの巻」は語調も含め見方がまさに!という感じです。
愛という言葉をたくさん使いましたが、クソ真面目なものではございません。
おそらく文面から感じるであろう重々しさに対して、
本質はすごく気楽で軽やかなものです。わーいわーいって感じです。

ひとつアドバイスさせてもらいますと、
世界=自分が納得できない方は、言葉にこだわらず、すべては私の認識である、ぐらいでいいと思います。
これだとすんなり入ってくるのでは?アバウトでいいと思います。
私の認識であるということがまずあり、そして認識している私を認識するということがあります。
じゃあその主体ってなに?って話になりますが、
桑田さんの言葉を借りますと、それが映写機であるあなたです。すなわち世界であり、全認識です。
世界=自分ってそのまま考えるとどうしても世界=エゴになってしまうんです。
もちろんエゴは世界ではありませんから、「それはちがう!」って極めて正常な反応を返しますよ。
エゴはそのままでいいんです。

あまり深く考えずに、認識すればオーケーです。そこで終わりです。

263: もぎりの名無しさん :2011/01/16(日) 04:32:29 ID:q1RQB5MM0
おせっかいながらヒントになればともうひとつだけ。
ご存知の方も多いと思いますが、宮澤賢治の詩にこういうものがあります。

[わたくしという現象は 仮定された有機交流電灯のひとつの青い照明です]

思考する自分から現象にアプローチするということは、
結果である現象の中で、「わたくし」という現象でもってアプローチすることです。
どう感じどう考えどうしようが現象内でわいわいしてるということです。
「わたくし」は現象ですから、それでいいんです。というよりそれしかできないです。
どうもしなくていいんですよ。現象なので。

認識できる現象の「わたくし」は仮定されたものです。そしてそれがエゴです。
それを認識しているあなたは一体何ですか、ということです。
ありきたりで基本的なことですが、灯台下暗しです。
考えずに感じてみてください。以上です。

失礼します。



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★




















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター