FC2ブログ

疑うことで固定化された現実が動きやすくなります

14: もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 09:45:41 ID:nKkFN4VA0
現実を疑いましょうというのは
6億欲しいが願望だとして
通帳や財布や支払書を見て
どんどんお金なくなる…と思ってしまっても
この通帳の残高は本当か…?怪しい六億入ってるはずだ
別の通帳だったか?
財布にもお金がないけど怪しいタンスかどっかにあるはずだ…
支払書みて不安になったけど怪しい…
お金はたんまりあるんだからそんな気持ちになるなんて
この人は怪しい…
みたいな疑い方でいいのでしょうか…
幸せの絶頂には全然なれないのです…

15: もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 13:36:50 ID:BAfD6PHE0
>>14
感覚的なものなのですが、私が14さんのカキコミを見て感じたのは、むしろ6億なんてないんじゃない?って、そっちを疑ってる感じがしました。
現実を疑うって方法は知らないのですが、現実を疑うなら、通帳の残高がないことと6億持ってること関係なくない?って視点かなとか思います。


22: もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 03:14:11 ID:P.xelkkg0
>>14
現実を疑うというのは、>>15さんが書いている通り自分の財布の中身がないことと6億円持っていることは関係ないことに気づくことも含まれます。
もっと言えば、あなたが見ている現実は本当に見えている通りなのか?ということです。
あなたの持つ価値観も知識も観念も体もすべて、それは本当にそうなのか?
イウォークさんも書いていましたが、疑うことで固定化された現実が動きやすくなります。


23: 108★ :2017/10/25(水) 03:25:39 ID:???0
>>14
疑うべきはその不足感の方だよ

あなたはせっかく「6億円」という充足を設定していながら、通帳やタンスを血眼で探すことで逆に不足感の方に注目することになっている

6億円分の不足感だ
とんでもないことだ
そんな事は今すぐに止めるべきだ

そうではなく、

「もし私の通帳の残高に

600,000,000

と印字されてたらどうだろう?
どんなふうに感じるだろう?」

その時「わあっ素敵!」となったそのフィーリングだよ
あなたがそこで感じた充足感は単なる想像ではなく実際の経験なのだ

そしたらそれが現れてくる
それだけのことだよ

>>15>>22さんのご指摘も的確です



ザ・チケット板 108以外質疑応答【17】 より
スポンサーサイト

連綿と続いている思考の連鎖とそれによる関連付けをストップする

264: もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 17:59:31 ID:PZg5CNu20
デバッグによると神さんは無条件に無限の充足を味あわせてくれるらしいが、はっきり言って今目の前にあるのはエゴの想定すら下回ったものばかりだ。
ショボすぎる

282: 264 :2017/12/14(木) 10:52:20 ID:8PJ6i.mA0
長文すいません。
結局自分がそうだったから聞きたいんですが、別の領域でも神でもまあなんでもそれらに全部明け渡して、楽しくのほほんと生活する。それはそれでいいんですが、欲しかったものは手に入りましたか?
欲しかった額以上のお金は手に入りましたか?
意中の人とは恋仲になれましたか?
「絶対的安心感の中にいるから(又は執着を手放したから)もうどうでもよくなった」
みたいなものをたまに見ますけど、それは欲しいものが手に入らない言い訳に別の領域や神の名前を使って我慢しているのと一体何が違うんですか?
108さんは著書で精神的にも物質的にも充足を得ていいと書いているがイマイチ双方満たしている人を見かけないような気がする。
昨日と重なるけれど、結局達人と同じ知覚を持つことができるようになって味わうことができる充足ならば、達人と同じようになれないエゴまみれで執着ばかりの僕のような凡夫は事実上切り捨てられているのと同じだと思うわけです。
凡夫は凡夫のままに、達人は達人のままに、どちらも同じく全てを得られるから無限というんじゃないでしょうか

294: 264 :2017/12/14(木) 16:55:20 ID:b2O4yzlA0
最後といいながら、昨日からの発狂に付き合っていただいてありがとうございます。
日本語の都合上、また僕が僕がになってしまって本当に申し訳ないんですが、つまるところ「認識の変更が終わる→充足を得られる」
は壊せないのかなあって思いがずっとありました。
その方法が発狂中に見つかれば僕が人生楽しめるようになるのはもちろんですが、認識の変更に苦労してる人たちも、そういう取り組みを捨ててしまっていいし、もうあーだこーだ足踏みしなくていいじゃないですか。
が、どうやら魔法はないんですね。残念です。
認識との取り組みは避けられないんですね。
徹底してみます。
訳のわからん長文野郎に付き合っていただいてありがとうございました


300: 108★ :2017/12/15(金) 02:12:55 ID:???0
>>294

認識の変更は頑張って高みに登るようなことじゃない
取り組んで乗り越えるようなことじゃない
丸っきり逆だ
それをやめることなんだよ

その取り組みが却って充足を経験することを困難にしているんだ
だから、

「荷を降ろせ」
「楽になれ」

と何度も言っているんだよ

自力で乗り越えようとするな
その先に充足なんかないぞ
逆にその不毛な取り組みを無責任に放棄してみろ

嘘のように雲が晴れて光が差し込むよ

そしたらあなた方はそれを「魔法だ。こんな簡単でいいのか」と言うかもしれない

良いに決まってる
それは魔法でも何でもなく、最初からずっとある普遍の原理に過ぎないからだ
あなた方が自らそれを遮断しているだけなんだ

あなたは真理にものすごく近い所にいるよ


306: もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 15:35:38 ID:xGwHBbvY0
認識の変更を体験したいがために何かに取り組むのをやめる
瞑想、ポノ、自愛、自己観察などをやめる

そうしたらチケットを知る前に戻るだけな気がするんですが
何か違うのかな?


307: 108★ :2017/12/15(金) 15:57:35 ID:???0

>>306
認識の変更を何か特殊な意識体験のように捉えていないかい
薬物による変性意識のような恍惚体験じゃないんだよ
歓喜は経験するだろうけどね

瞑想、オポノポノ、自愛、自己観察

これらはいつもやってることから離れるためにやるんだよ
瞑想なんかズバリ「やってることをやめる」ためにそうするのであって、そこで何かを得るためにやるこっちゃない
だから、

「エゴからしたら全くの無意味な体験に捉えられる」

と以前言ったんだよ

瞑想、オポノポノ、自愛、自己観察

そこでは自分の解釈を放棄しているだろう
連綿と続いている思考の連鎖とそれによる関連付けをここでストップすることになる

そうしたらずっと充足を遮断してきた活動が止んで雲が晴れるようなことになる
光が差し込むことになる

光がずっと差し込んでいたことに気づくことになる


チケットを知る前に戻るんじゃない
もっともっと前に戻るんだよ



ザ・チケット板 108以外質疑応答【18】 より

あらゆる経験に対して喜びを感じることができるようになる

730: もぎりの名無しさん :2017/08/24(木) 16:45:14 ID:FOcVb8YQ0
一分一秒、24時間365日 怒るも事無く 悲しむ事もなく、そういった事が付け入る隙もなく歓喜状態ということですか?

朝おきてから寝るまで、そして次の日もまた次の日も 一秒も付け入る隙もなくということですか?
常にとはそういうことかと思われますが。

734: もぎりの名無しさん :2017/08/24(木) 18:04:12 ID:cO6M2wo.0
お、凄い面白い流れになってる。
私の考えでは「常に」歓喜状態だと思うんだよなー。

最近自分の理論のモヤッとしてた部分の回答が良く見つかるんだよなー。
108さんのレスから特に、これもしかしたら最後の答え合わせかもしれない。

754: 108★ :2017/08/25(金) 01:56:11 ID:???0
歓喜というのはですね、一言で言うと、

「あらゆる経験に対して喜びを感じることができるようになる」

ということなんです


従来の感覚だと、自分にとって何か格別な良いことが起きた時にのみ歓喜を感じるでしょう

特例なわけです
その歓喜は事象に左右されているわけ

でもある地点に立つと、従来の感覚からすれば特別だったその属性を、事象ではなく自分自身が帯びてくるんです
それを常に保持しているような状態になる


そうなったら、インスタントラーメンを食べても「めちゃ美味えええええ!!」となりますよ
実際になってますw

エゴの感覚で感じる「格別なこと」も勿論起こりますよ
その頻度は高くなる
でもそうじゃないものに対しても喜びを感じることができるようになるんです

言ってみれば「幸せ能力が高くなる」みたいなことですね
そしてそれは、現象の方にではなく自分の方にイニシアチブがあるんです

上の方で、

「牢獄の中でラーメンを食べるのも良いのかもしれない」

という書き込みがありましたよね

あなたが本当にラーメンを謳歌すれば「美味えええええ!!」となって牢獄は関係なくなる

牢獄の外にいるのと同じ経験をそこですることになる

どうして?

本当は牢獄などないからです
牢獄というのはあなたの頭の中にしか存在していない
あなたがラーメンを謳歌してその喜びを全身で感じたら、その絶えずそして敢えてやっている思考が一時的にオフになる
あなたはその時牢獄の外に出ているのです

そこでの経験は本当のことで、あなたはそのとき実像に触れているんです



ザ・チケット板 108以外質疑応答【17】 より

向きを変えるための材料はあなたのすぐそばにある

626: もぎりの名無しさん :2017/08/19(土) 08:10:51 ID:R.IfDJyk0
>>621

108さん、こんにちは。
まだおられたら一つ伺いたいです。

先日戦争で自分が生き残るために家族を毒殺してしまい、以後70年間、心の底から笑ったりできず、悪夢ばかりみてきたおじいさんの記事を読みました。

わたしは、それほど悲惨な体験ではないですが、辛い体験をして以降、心の底から笑えず、悪夢ばかりで苦しいです。

楽になることをできる限りしていますが、心ここにあらずで、なかなか楽になれません。

そんな私が少しでも楽を感じるにはどうしたら良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

627: もぎりの名無しさん :2017/08/19(土) 08:40:48 ID:Jp5LzSnI0
>>621
横からですいません、
楽しいことに目を向けるのは、現実的な問題は無視していてもいいんでしょうか?
楽しいことをしていてもあれをしなきゃこれをしなきゃが湧いてきてあまり集中できません。

詳細を書くと、学生ビザを使って海外へ行きたいのですが、勉強が嫌いで英語の勉強をしたくないというのとお金の問題と家の問題があります。

自分が楽になるなら現実を無視してもいいし、現実に備えて色々準備を進めて安心するのも良い、ということでしょうか。

628: もぎりの名無しさん :2017/08/19(土) 10:09:21 ID:cvtljVEc0
>>626
横からだけど
108さんのレスに答えが書いてあるじゃない。
もう一度良く読んでみなよ。

過去なんてない。
全て「今」あなたが何を感じてるか(創造しているか)。


>>621にちゃんと書いてあるじゃない。
過去に囚われず、「今」楽になるものを選択するだけでしょ。
108さんにあなたがどうすれば楽になれるかは答えられないよ、それはあなたにしかわからない事だもの。
あなた自身が少しでも楽しいと思える事をするだけ。
楽だと思える方を選ぶだけ。

全ては「今」なんだよ。

629: もぎりの名無しさん :2017/08/19(土) 10:23:05 ID:cvtljVEc0
>>626
>わたしは、それほど悲惨な体験ではないですが、辛い体験をして以降、心の底から笑えず、悪夢ばかりで苦しいです。
>楽になることをできる限りしていますが、心ここにあらずで、なかなか楽になれません。

これ、過去に囚われてるから苦しいのでしょ。
過去にこだわり、過去を握り締めてる。

過去は存在しないんだよ。
あるのはあなたの頭の中にだけ。(それも幻想だけどね)
そんな物にいつまでも囚われてる必要はない。
過去に何があっても関係なく、あなたは「今」楽になっていいの。
「今」楽になる事をするだけ。



639: 108★ :2017/08/19(土) 15:07:05 ID:???0
>>626>>627

一旦保留にするんだ

不足に集中しても構わない
その自分を責めなくて良い

「このラーメンを食べているちょっとの間だけ、現実の問題ついては保留にしておこう。ラーメンを食べ終わったらまた全力で不足に集中することにしよう」

こんなふうにだ

あなた方がこれほど不足にどっぷりとのめり込んでいるのに、それがあなた方を滅ぼしたりなんかしていないだろう?
だったら、それを少しの間だけ中断したからといって更におかしな事になんかなるわけがない

どれだけ苦しもうがあなた方は存在している
親身にレスしてくれる人が沢山いる
あなた方の態度にかかわらず、あなた方はちゃんと存在しているからだ
そしてあなた方の態度や姿勢にはその存在を左右する権限がない

これは福音だ
あなた方がどんな態度で何を考えていようが、実際には絶対的に安全な領域にずっといるということの証拠をなしているからだ

取り敢えず「大好きな」ラーメンを食べてみて
(ラーメンでなくてもなんで良い)
そしてその間はすべての問題を保留にして神様に一時預かりしてもらうんだ
あなたがお店に寄る時に一時的にパーキングに車を預けるようにだ

そしたらその間だけは問題についてはすっかり忘れることだ
レストランで食事している時に、パーキングに停めた車について一々心配しないようにだ
少しの間だけ食事を全力で謳歌してみて

そしたらその感覚に「馴染め」
その楽になったフィーリングを感じてみるんだ
普段どれだけ苦しんでいようが、たかが数分間食事を謳歌することで誰かから裁かれるわけがない

あなたがその感覚に馴染んでいけば、その後どうすべきかは自ずと開示される
角度が変われば見えるものが変わるので、それが視野に入ってくるということだ

くだらないと思えることで良いというのはそういうことだ
そうでないとあなたは「完璧にやらなきゃ」と益々自分を追い詰めることになる
その姿勢を解除して楽になるにはラーメンとかで充分でありそれが適切なのだ

向きを変えるための材料はあなたのすぐそばにあるよ
それを活用して今すぐにそれをやってみるんだ
すこしでも楽になったらそれで成功だ


やってみそ!



ザ・チケット板 108以外質疑応答【17】 より

「私はこういう人間です」 という形で断定的なアファメーションを作成する

621: もぎりの名無しさん :2009/03/13(金) 00:47:43 ID:YN9u6lAU0
ちょっと最近、新しい気付きがあったのでカキコ

お金を引き寄せようと思ってるんですが、なかなか叶わないで
いつも悶々としていました。

しかし、ふと、「自分のお金を否定してる考えってどんなんだろう?」と
疑問を持ち、メモ帳に書き出して洗い出してみた所、
自分でも気がつかなかった色々な否定的な考えが出てきました。

で、その解決策を結論と合わせて表してみた所、アラ、不思議。
自分の否定的な考えが、全然でてこなくなりました。かなりびっくりです。

◎自分が洗い出した否定的な考えと解決させる結論の一例
・働いてお金を手に入れる
 →働かずにお金を手に入れる

・お金は望んでも手に入らない
 →お金は望めば望んだだけ入ってくる

・お金は真面目に働かないと手に入らない
 →お金は真面目にやろうが、不真面目にやろうが手に入る

普段の生活していく中で願望を否定する考えがどうしても出てくると思うのですが
自分の中に願望を否定する考えがあったら、いくらやってもダメですよね?

瞑想してる時だけ充足感を得ても、普段、否定的な考えをして打ち消して
いたら叶うはずが無いです。(コレは色んな方が言っていますね)

じゃあ、自分の中の否定を行ってしまう考え(認識)ってどんなの?
というのを書き出して、解決策を与えてやれば、そのような否定的な考えは
出てこなくなります。自分も楽な気持ちで開放された感情が沸いてきました。

ポイントは、「正解」の考えでは無く、自分が納得する「正解」を自分に
与えてやる事です。

結局の所、願望実現というのは、今の(否定的な)自分の考えを改める事が
大前提で必要で、それが出来てから色々なメソッドを実践して、
手に入れた充足感を得て、初めて実現するんじゃないかと思います。
じゃないと、想念してるそばから、打ち消ししてしまいます。

願望を否定してる考え(認識)って自分で思っている以上に、
沢山あることが書き出して見る事で気づけますよ~。

以上、誰かの参考にでもなればと思って書き込んでみました。


655: もぎりの名無しさん :2009/03/13(金) 20:04:50 ID:4Y4xCXy20
108さんをはじめ画家さん
「~になるように」と祈る事は神や宇宙に御任せしている事になりますか?
宇宙に御任せして手放して願いを簡単に叶えれる、簡単な祈りがあったら教えて欲しいです。
あと、彼女がいなく「彼女を作る」と意図し、アファしイメージしてる俺は、街にいるカップルを見ると「駄目だ!」と分かりつつも無性に怒りが込み上げ嫉妬してる事に気付きます。
また、更に俺は一癖あり人の物こそ奪ってでも欲しがるタイプでいい加減にマジでこの俺の有様をなんとかしたいんです!
助けて下さい。彼氏が出来ウキウキしてる妹にまで嫉妬心が湧いてきます。
ちなみにここに書かれているメソッドや本(チケットも)にも書かれてあるメソッドはほとんど試してその時ばかりはいいのですが、所詮人の編み出したものなのでしょうか、馴染みません。
108さんや画家さんは自分に合ったメソッドを見出しモノにし、俺らにこうして提供出来る位にまで現在の高い領域に達したと思うのですが、どうやって見つけ、どうやってモノにしたか一つ自分に合ったメソッド(願望実現からクレンジングや手放すやつ・・・)を見出す最良の方法を何卒教えて欲しいのです!
宜しく御願いします!

659: 画家 ◆utHkaCg902 :2009/03/13(金) 20:50:59 ID:ZUsVIlbk0
>>655
ハロ~♪
108さんのつなぎに。

私のスタンスです。

私が望んだものは<全て>実現しています。
且つ望んでいないものは<全て>実現しておりません。

だから目の前にあるもの、今の仕事、人脈、環境、その全ては私が<望んだもの>です。
たとえどんなに自分が嫌だと思うものでさえ、です。

いま私にないものはわたしが真に望んでいないものです。
たとえどんなに欲しいと思っているものでさえ、です。

こう言ってしまっては身も蓋もないように思えますねw
しかしここが基本なんです。

先ず「いまあるものは私が望んだものである」「ないものは望んでいないものである」

これでチューニングをします。
自分と自分の創造してものを。或いは自分と自分が投影したものを。
どんな解釈でも結構。
要はいまある全ては私である、ということを見ます。
これで今あるものを自分にピッタリさせるのです。
今あるものを嫌ってたり(嫌ってもいいんですがw)、遠ざけたり否定しているとなかなかうまく稼動しません。
バシャールがよく言う、「解らなくなったらいまここで出来ることに集中してください」がこれに当たります。
これは即ち、チューニングなのです。
自分を見失ったら、いま、ここで出来ること、いま、ここにしっぽりと身をおく。
これが急所です。つか秘伝ですw

私はメソッドを意識的に使ったことはあまりありません。
私の場合は「フォーム」を決めることです。
つまりあり方。
自分は自分としてどんな自分であるか。
先ずとことん自分に正直になる。
すると「こうありたい」というフォームが見えてくる。
それに「なる」

でもね、それになっても自分が消えるわけじゃない。
自分は自分として、そうなるのです。
すると環境があとで整ってくる。

どうあっても結構。
それぞれの創造なのです。


3166: 108★ :2009/07/04(土) 17:49:40 ID:???0
>>621

素晴らしい考察です。とても参考になります。
特にここ。

> ポイントは、「正解」の考えでは無く、自分が納得する「正解」を自分に与えてやる事です。

書くことは隠れた信念をあぶり出すのに結構効果的です。
セドナにも書く解放という方法があります。
皆さんも一度お試しあれ。

>>655

> 「~になるように」と祈る事は神や宇宙に御任せしている事になりますか?

さあ…?。
あなたがそう思うなら、そうなるんじゃないですか?w

いや真面目な話、私が「なりますよ」と言えば済むって話なんでしょうか?
ちなみに、私なら

「~にしてくれてありがとう、神様!(or宇宙or守護天使or…etc.)」

こんな感じですが、シックリ来る表現てのは人それぞれ異なるでしょう。
私の表現をあなたが踏襲したとしても、

「まだ何もしてくれてないのに、こんな祈り方ウソじゃん」

と感じているなら、これはあなたにとって適切な祈り方ではない。

アファメーションを利用したいのなら、自分にとって抵抗の少ない表現を使うと良いです。
あるいは、抵抗を感じた時点でそれをクレンジングする(セドナ等)。

また、やり方の一つとしてこういう方法もあります。

「私はこういう人間です」

という形で断定的なアファメーションを作成する。
例えば、

「私は女性(男性)からモテモテの人間です」
「私は魅力的な男性(女性)です」
「私は美しい女性(男性)です」
「私はかわいらしい女性(男性)です」

等々。

これらの文言を用いても、多少抵抗があるかもしれません。
しかしセンテンスが短くてシンプルなので、
「私」「魅力」「モテる」といった部分の方が比較的スッと入ってきます。
習慣化して繰り返すことも簡単なので、そのうち抵抗も無視できるレベルになってきます。

こういった短くて端的なアファメーションは意外と効果がありますよ。
試してみてください。

画家さんのレスもどうぞご参考に。



ザ・チケット板 108質疑応答 より
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
カウンター
★BOOKS★