FC2ブログ

幸せな状態だから結果として願望もガンガン叶う

838: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 13:38:07 ID:qxLqG6fU0

どうでも良い話なんだけどレスさせて下さい。

悟りたいのではなく人生を楽しみたいのであれば、逆説になるけど悟りを目指すといいよ。
悟りには段階があって、みんながイメージしてるような仏陀みたいなチーンとしたのは最後の最後の段階。
正確には段階云々から抜け出たところかな。

悟りを目指すと意識の段階が上がるんだけど、途中に「天」という段階がある。そこに意識が至ると願望がガンガン叶って幸せな状態となる(苦しみもまだ残っているけど)。

地獄→餓鬼→畜生→修羅→人間→天
の意識があり、大体みんなは人間もしくは人間と天の間の意識だよね。天もいるかな?
地獄、餓鬼、畜生、修羅に戻ってしまった人もたまに見かけるし、地獄でずっともがいてる人もいるね…。

願望入れ食いの達人の心境を見てると天の意識だね。
天の意識はまさに「神の意識」。「全部私が創造している」という創造主視点。

だから悟りの修行と同じような実践をしていれば自ずと願望が叶う意識になると思う。
実は私がそうだ。
大昔の人の嘘臭い話も、やってみたらほんとだった。
たまには参考になるもんだね。



840: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 13:49:51 ID:gKIXgoxc0
>>838
幸せな状態だから結果として願望もガンガン叶う、の方がニュアンス的には近い気もするけどw
自分はそこに至ってからも残ってるエゴに気付き続けて、統合させるって作業を続けてるから大丈夫なのかもだけど、至るだけで願望ガンガン叶ってフヒヒ~傲慢になって満足しちゃうと戻っちゃうのかもね。
自分も気をつけますシェアありがとう。
自分は認識が変わるまで釈迦?なんか悟った人だよねくらいの認識だったけど、認識が変わってから改めて色々読んで見ると釈迦とか覚者の言ってる事分かるのなんのw
2500年も前に自力で辿り着いた釈迦パイセンマジすげーよね。
でも釈迦も頑張って頑張ってそれでも悟れなくて、もう無理や~って執着が緩んだところで悟れて、その後に「今までの修行全部意味なかったわ~」って言ってるから、そんな厳しい修行とかに拘る必要も無いと思うけどね。瞑想は続けた方がいいと思うけど。



843: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 15:45:51 ID:0ppawGjQ0
>>838
差し支えなければ、実際に実践したことを教えて頂けますか?
「悟り」と聞いてイメージするのは、今あることに感謝するとか、忍耐とか我慢とか連想してしまうのですが・・・。
どうすれば自分が幸せに暮らせるのか見失っていて、毎日が灰色です。


844: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 15:45:56 ID:GoMbZ3Co0
仏陀は悟りへの執着がゆるんだところで悟ったんではなかったはず

最初の六年間は断食とかそういう肉体を苦しめたり肉体を限界まで追い込む、いわゆる苦行を沢山やった まずは
色々な師のとこへ行って

それで苦行では悟れないとわかったから瞑想をして心を観察することにしたら49日で悟ったってことだったはず

今までの修行全部意味なかったではなく、今までの肉体的な苦行は全部意味なかったということが言いたかった

瞑想という修行は推奨してる
弟子みんな瞑想してるし



845: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 16:08:36 ID:gKIXgoxc0
>>844
なるほど!なんか他の話とごっちゃになってたかも。さんくす。
意味なかったつっても遠回りみたいなもんで、思い返せば必要だったけど、必須じゃない、って感じだろうね。
悟り、認識の変更に瞑想はおすすめだよね。


877: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 20:11:44 ID:qxLqG6fU0
>>843
何となくレスしてみたかったというか、六道輪廻(バルゴのシャカの技でなく)って、地獄界とか畜生界とかに産まれ変わることではなく、自分の瞬間瞬間の意識の変化なんだなーって気づいてさ。
私はずっと修羅界の意識になっていて、絶えず疑心暗鬼と常に周りは敵だらけだった。
今はもうそんなことはなく、平和だし思ったことが叶う世界にいる。
ただ、最近ふと何となく思ったことが実際叶ってしまうことが多く困惑気味…。
まあそれはいいとして、私の実践はズバリ自己観察だよ。
自己観察こそ深い気づきをもたらす達人のメソッドだ!!

なんてね。
詭弁さんみたいな達人目指すなら自己観察かもしれないね。完全に私見だけどもね。



潜在意識ちゃんねる  認識の変更(チケット)のみを目指すスレ より
スポンサーサイト

連綿と続いている思考の連鎖とそれによる関連付けをストップする

264: もぎりの名無しさん :2017/12/13(水) 17:59:31 ID:PZg5CNu20
デバッグによると神さんは無条件に無限の充足を味あわせてくれるらしいが、はっきり言って今目の前にあるのはエゴの想定すら下回ったものばかりだ。
ショボすぎる

282: 264 :2017/12/14(木) 10:52:20 ID:8PJ6i.mA0
長文すいません。
結局自分がそうだったから聞きたいんですが、別の領域でも神でもまあなんでもそれらに全部明け渡して、楽しくのほほんと生活する。それはそれでいいんですが、欲しかったものは手に入りましたか?
欲しかった額以上のお金は手に入りましたか?
意中の人とは恋仲になれましたか?
「絶対的安心感の中にいるから(又は執着を手放したから)もうどうでもよくなった」
みたいなものをたまに見ますけど、それは欲しいものが手に入らない言い訳に別の領域や神の名前を使って我慢しているのと一体何が違うんですか?
108さんは著書で精神的にも物質的にも充足を得ていいと書いているがイマイチ双方満たしている人を見かけないような気がする。
昨日と重なるけれど、結局達人と同じ知覚を持つことができるようになって味わうことができる充足ならば、達人と同じようになれないエゴまみれで執着ばかりの僕のような凡夫は事実上切り捨てられているのと同じだと思うわけです。
凡夫は凡夫のままに、達人は達人のままに、どちらも同じく全てを得られるから無限というんじゃないでしょうか

294: 264 :2017/12/14(木) 16:55:20 ID:b2O4yzlA0
最後といいながら、昨日からの発狂に付き合っていただいてありがとうございます。
日本語の都合上、また僕が僕がになってしまって本当に申し訳ないんですが、つまるところ「認識の変更が終わる→充足を得られる」
は壊せないのかなあって思いがずっとありました。
その方法が発狂中に見つかれば僕が人生楽しめるようになるのはもちろんですが、認識の変更に苦労してる人たちも、そういう取り組みを捨ててしまっていいし、もうあーだこーだ足踏みしなくていいじゃないですか。
が、どうやら魔法はないんですね。残念です。
認識との取り組みは避けられないんですね。
徹底してみます。
訳のわからん長文野郎に付き合っていただいてありがとうございました


300: 108★ :2017/12/15(金) 02:12:55 ID:???0
>>294

認識の変更は頑張って高みに登るようなことじゃない
取り組んで乗り越えるようなことじゃない
丸っきり逆だ
それをやめることなんだよ

その取り組みが却って充足を経験することを困難にしているんだ
だから、

「荷を降ろせ」
「楽になれ」

と何度も言っているんだよ

自力で乗り越えようとするな
その先に充足なんかないぞ
逆にその不毛な取り組みを無責任に放棄してみろ

嘘のように雲が晴れて光が差し込むよ

そしたらあなた方はそれを「魔法だ。こんな簡単でいいのか」と言うかもしれない

良いに決まってる
それは魔法でも何でもなく、最初からずっとある普遍の原理に過ぎないからだ
あなた方が自らそれを遮断しているだけなんだ

あなたは真理にものすごく近い所にいるよ


306: もぎりの名無しさん :2017/12/15(金) 15:35:38 ID:xGwHBbvY0
認識の変更を体験したいがために何かに取り組むのをやめる
瞑想、ポノ、自愛、自己観察などをやめる

そうしたらチケットを知る前に戻るだけな気がするんですが
何か違うのかな?


307: 108★ :2017/12/15(金) 15:57:35 ID:???0

>>306
認識の変更を何か特殊な意識体験のように捉えていないかい
薬物による変性意識のような恍惚体験じゃないんだよ
歓喜は経験するだろうけどね

瞑想、オポノポノ、自愛、自己観察

これらはいつもやってることから離れるためにやるんだよ
瞑想なんかズバリ「やってることをやめる」ためにそうするのであって、そこで何かを得るためにやるこっちゃない
だから、

「エゴからしたら全くの無意味な体験に捉えられる」

と以前言ったんだよ

瞑想、オポノポノ、自愛、自己観察

そこでは自分の解釈を放棄しているだろう
連綿と続いている思考の連鎖とそれによる関連付けをここでストップすることになる

そうしたらずっと充足を遮断してきた活動が止んで雲が晴れるようなことになる
光が差し込むことになる

光がずっと差し込んでいたことに気づくことになる


チケットを知る前に戻るんじゃない
もっともっと前に戻るんだよ



ザ・チケット板 108以外質疑応答【18】 より
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー
カウンター
★BOOKS★