fc2ブログ

不足が観察され、手放された先に残るのは充足だけ

330: 幸せな名無しさん :2017/02/16(木) 23:20:36 ID:i5QnyR9.0

思考に「これは思考である」とレッテルを貼ってるのは思考です。

そんなレッテルを外すとただの雑音。
雑音になれば思考の呪縛から解き放たれます。
これはけっこう楽になります。

試しに思考をわざと発生させてよく観察してみて下さい。
微細な感覚ですが、言葉の一語一語に瞬時に意味付けをしてるのがわかりますから。
なんでこの雑音にイメージをくっつけてるのだろう?と疑問に思うかもしれませんね。
もし思考が全部聞いたこともない外国語だったらこんなにも苦しむことはないのです。

思考は思考自身に対して意味付けしており、物事すべてにも意味付けしてるのですよ。


332: 幸せな名無しさん :2017/02/18(土) 01:35:51 ID:sUro7NNk0
>>330
思考に苦しいとかそういう言葉を付けずにただ感じるというか見つめるというか
そうすると不思議なことに苦しいと思ってたはずの思考が
何かほわほわした心地良いものになる。なんだろうこれ、不思議。

333: 幸せな名無しさん :2017/02/18(土) 13:41:12 ID:1Im6zV7A0
>>332
> 感じるというか見つめるというか

思考を感じてはいるけども、内容までは捉えていない感覚ですよね。

思考という歯車と、
「私」という歯車を、
噛み合わせていない感覚にも似ています。
思考の歯車がただ空回りしてる感じ。

その「私」がわかると自己観察もスムーズになりますよ。


334: 幸せな名無しさん :2017/02/22(水) 00:38:38 ID:KG9GUBEU0

自己観察がある程度進むと、思考が自分ではないことがわかってきます。
よく言われることですが、
思考が絵具で、本当の私がキャンバス。
同様に感情や肉体感覚も絵具であるとわかると思います。

キャンバスの自分…
つまり大いなる私です。

キャンバスの自分でいることが非常に楽であり、安心感があります。
思考は瞬間瞬間、キャンバスに湧いては消える絵具であり、キャンバス自体に色を留めることはできません。
願望による執着も苦しみも、
不足自体が全部絵具だったとわかり、安心充足に包まれるのです。
この大いなる私、安心充足から生まれる思考、つまり意図には不足がまとわりつきません。
不足は観察されるとキャンバスに留まれず手放されて行くのです。
そして意図はそのまま意図として実現に向かうでしょう。

と、ここまでが実現マストの自己観察や。
ここ辿りついてないもんは早よわかるとええな。
簡単に言うとな、「わからない!」という思考自体をポイするんやで。
そのあとに残ったものがキャンバスや。
「どゆこと??」←これもポイや。

ほんで次!
上がわからんもんは下見ない方がええで。







上の経験全部絵具なんやで諸君。
既にわかっとるもんもいるみたいやけども、一応な。

キャンバスを発見した。
大いなる自分がわかった。
不足が絵具だったとわかった。
安心充足を感じた。
意図。

これ全部考えやで。
まだ夢の中やからな。
夢から醒めたら夢やった!みたいなもんや。
まあ、ここまでくるもんは願望達成なんかもうどうでもええヤツばかりやろうけどな。
つーことや、じゃあな。

335: 幸せな名無しさん :2017/02/22(水) 22:00:05 ID:KG9GUBEU0

だからな、願望達成と自己探求はある程度分けなあかん。

自己探求中にキャンバスに気づくと充足に包まれる。
その中で起こる意図がバンバン叶うことがある。
不足が観察され、手放された先に残るのは充足だけやからな。
意図を邪魔するもんがないんや。


だから方向性は間違っとらんのやけども、気づいたもんが自己探求の方向で願望達成を説明し出すから厄介や。
難しくなりよるし、自己探求なんか願望達成なんか訳わからんようになる。


簡単に言うとな、
キャンバスが叶えとるんやないんやで。
「キャンバス見つけてハッピー!ワイは世界やった!!イェ󾬇イ!!」という夢をエゴが見とるから叶うんやで。
エゴの認識が私=世界という万能な俺に「なれたから」叶うようになったんやで。
だからアフォメーションと同じなんや。
そうゆーこっちゃ。



潜在意識ちゃんねる 自己観察スレ3 より
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★




















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター