FC2ブログ

ほんの数秒でも少し無になったりホッとしたりしませんか?

396 : 幸せな名無しさん :2017/02/25(土) 04:26:05 7ngomS0M0

自愛に出会えて良かった、子供の頃から怒りを抑えるように周りに言われてて嫌な事されても我慢するのが癖になってた。
出逢った女性や友達や職場でも嫌な事ばかりされてそれでも我慢してたけど、ある時全てが無理になって引きこもりになった。
で、死のうと思ってたけど自愛というかisaスレを知って自愛を試したら怒りの感情が湧き出て来て怖いくらいだった。
そこで生まれて初めて怒りを許す事をしてみたんだ。
そしたら、怒りを抑えて我慢してた時の方がよっぽど悲しかったし辛かったのに気付いた。
今はもう死のうとも思わないし嫌な事は嫌だからもう自分にはさせないとより自分を大切に出来るようになった。
ネガティヴな感情で悩んでる人はそれも含めてありのままで良いと思えたら新しい方向に進めるかも。


403 : 幸せな名無しさん :2017/02/28(火) 13:23:09 FE4ES5oE0
数年前に潜在意識を知って本願のために色々やっていたら、自分の中に「自分が大っ嫌い」という感情があり、本願が叶った自分、なら好きになれそうだと思っていたことに気づきました。
自分を愛そう大切にしようとしているのですが「愛してるよ」とアファしたら「うるせーブス。お前みたいなブス愛せるか。」「お前みたいな馬鹿なんてどうやって愛せってんだよ!」みたいな抵抗が出てきて泣きそうになっています。
この声もエゴなんでしょうか?ブレインダンプをするも出てくる言葉は「こんな顔も体も大嫌い」「ブスで馬鹿で死にたい」ばっかりです。
エゴは有限、と色んな達人さんがおっしゃってたので「ブスだろうが馬鹿だろうが関係ない、愛してる」と続けていたら消えていくものなのでしょうか。
今まで抑え込んできた感情が爆発しているのかもしれないですが、ずっとこの抵抗の声を聞いていた方が感情と向き合うことになるんでしょうか。
質問ばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。


405 : 396 :2017/02/28(火) 14:30:00 nwHHw8/60
>>403
isaスレに似たような事が書いてあるけど、自分と向き合うのを拒まれてるんだよ、それは本心じゃない。
だから時間をかけて少しずつ自分を大切にして行く、自分は自分の本心を知れるまで半年くらい掛かった。
他の人もそうだけど、いきなり色々変えるのは無理。
なのですぐ変えたい嫌な状況があって、それをすぐ変えたいから自愛するのは押さえてたネガティブな感情と向き合い続けなきゃいけなくてしんどい。
だから例えば仕事が忙しくて趣味を疎かにしてたりしたらその時間を多くとるとか、美味しいものを食べるとか気乗りのしな事をする時間を減らすとか出切る事から少しずつやる。
嫌な部分を認められないからモヤモヤしたり悲しくなるけど最終的にまぁ、いいやと思う、思えなくてもそれは今まで傷ついてたからしょうがないと思う、そしてまたモヤモヤしても許す。
それを続けたら考え方が変わって自分を受け入れられるようになって行くよ。
そしたら自愛は空気と同じでないといけないものってわかる時が来る。



406 : 幸せな名無しさん :2017/02/28(火) 14:51:15 FE4ES5oE0
>>405
ID変わっちゃってるかもしれないけれど403です。レスありがたいです。
では、この内側から出てくる声って、本心やエゴじゃなくてただの抵抗なんですね。
ネガティブな感情と向き合い続けること=自分の中から出てくる声を聞き続ける=受け入れる、ということだと解釈していたので。
isaさんのまとめは読んだのですが、理解できていなかったのかもしれません。
趣味の時間をとったり美味しいものを食べたり、というと快の時間を増やすということでしょうか?
そういえば最近はめっきり、そういった何かを楽しんだりする時間が減っていました。
なんだか疲れてしまって楽しむことに罪悪感を感じて、あまり食べ物も美味しく感じられないし、趣味も楽しめなくなってしまって。


407 : 396 :2017/02/28(火) 15:17:36 nwHHw8/60
>>406
自分も同じ心境だったので何をしても楽しくないというのはわかります。
自分は昔好きだった事をやったりしました、海が好きだったので休日に一人で行ってボーっとしたり。
音楽とかマンガも好きだったので、CDとマンガとお菓子を買い込んで一日中好きな曲流しながらマンガ読んだり。
そうしてる時は快ではなかったけど嫌なことを考えずに済んだのに気付いたのでイライラモヤモヤしてるより良い時間だと思って少しずつ増やしたりしました。
正直なところ、最初は何で昔はこれが楽しかったのかなというのが感想でした。
楽しい事をしても楽しめないほどまでに疲れて辛い事を我慢してるのが当たり前になってるのに気付けなかったんです。
だけど、そのせめて嫌な事を考えなくて済む時間を増やして行った事が結果的に今の良い状態に繋がってると思えます。
イライラモヤモヤしても、まぁいいかと思ったらしばらく、ほんの数秒でも少し無になったりホッとしたりしませんか?
いきなり快を目指しても現状とのギャップが大きいので抵抗が凄く疲れてしまうので、出来ることから始めるのが大切だと思います。



潜在意識ちゃんねる 自愛スレ14 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター