FC2ブログ

何も考えていない状態=過去・未来に意識が向いていない=今に在る

872: 幸せな名無しさん :2018/08/25(土) 17:45:03 ID:e9S81p320

自己観察してるのですが、別の領域に浸っているのかよくわかりません。
ボーッとしてるのと、何も考えてないのと、瞑想と、なにが違うのでしょう…
あと、今今と体感的になにが違うのかもわかりません。
安心感とかあまりなく無心というか。
不安や苦しみが消えることもなく、ただそれを感じてるだけでよくわかりません。
これであってるの?という気持ちもエゴだなーと観察してますが…

873: 幸せな名無しさん :2018/08/25(土) 19:18:40 ID:hcUvRPeI0
>>872
>ボーッとしてるのと、何も考えてないのと、瞑想と、なにが違うのでしょう…
あと、今今と体感的になにが違うのかもわかりません。

全部一緒だよ。
何も考えていない状態=過去・未来に意識が向いていない=今に在る
だからね。

今今は今に集中して過去・未来に意識が飛ばないようにする。

自己観察は過去・未来を思う思考を別の立ち位置から見る。
思考と同一化しているとわからないが、思考をひとつの現象として、物やひとつの感覚として捉えてみるとわかりやすい。
思考も「今」起きている。とわかる。


安堵や安心を求める思考も見る。
その思考は渇望だから巻き込まれてはいけない。そのまま見続ける。
そのうち静寂の中から微かに安堵が生まれてくる。
それは、求めてはいけない。
ただ見続ける。


874: 幸せな名無しさん :2018/08/25(土) 19:37:46 ID:e9S81p320
>>873
ありがとうございます!
同じと聞いて安心しました。
意識が過去や未来や無駄な思考に飛ばず、期待せず無心でいるよう暫く続けてみます。
思考も同じところから湧いて来るように感じます。
眺めて巻き込まれないようにします。
感情は消える時もあれば留まり続ける時もありますが、自分のものではないと意識してほっておこうと思います。

875: 幸せな名無しさん :2018/08/25(土) 23:07:37 ID:hcUvRPeI0
>>874
ただひたすらに自己観察。

そのうち、ここで言われている別の領域がわかってくるよ。
意識も変わり、世界の捉え方も変わってくる。
ここは潜在意識ちゃんねるだから言うけども、願望だったものも叶うようになる。
しかし、それよりも大事なものを見つけることになるよ。



潜在意識ちゃんねる 自己観察スレ3 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター