FC2ブログ

「あなた」という属性、条件を取っ払ってみて本当に望むものは何か

153: もぎりの名無しさん :2011/06/10(金) 16:58:07 ID:IYXQD89g0
すいません、なんかよくわからなくなったので教えてください。
結局現実を作っているのは「思考」ですか?それとも「感情」なんですか?

あるいは「思考」=「感情」?でも思考と感情って連動しているようで
していない気もするし・・・。
それともそもそも思考だの感情だの云々て判断してるのがエゴ?

おぁ全然わからない・・・現実に振り回されっぱなしでもう笑えてきましたw

168: もぎりの名無しさん :2011/06/11(土) 12:16:42 ID:c/U4/Npg0
>>153
「あなたの現実を創造しているのは、あなたが何を感じているかということだけです」
(by108)

だから、どちらかというと「感情」が近いんだけど、感情という風に切り離して考える必要もない。
何を感じているか、とは、「現実とは○○だ」とか「私は○○な人間だ」・・・と感じている様々な信念の集合体だ。
単発で、「こう考えたから」あるいは「こういう感情を持ったから」現実が作られるわけではない。
だから、強いて言えば、その信念の集合体を「認識」と言い換えることも出来る。
たとえば、「私は復縁した!バンザイ!」と思考した。しかし、あなたの認識(=あなたがこれが事実だと認定していること)は「復縁していない」だ。
あなたが経験する事は認識に沿ったものとなるだろう。

だからといって、「この認識があるからダメなのね・・・orz」と思う必要もない。
なぜなら、認識自体が毎瞬毎瞬変わるものだからだ。
あなたがその認識を保持しようとしない限りは認識自体が移り変わっていく。

そして感情は、その認識がチケ板的にいうところの別の領域あるいは神の意向に沿ったものであるならばポジティブに、そうでないならばネガティブに なるというだけ。
ネガティブな感情とは、「そんな幻想信じちゃいかんよ」というメッセージだと思って受け止めればいい。

とまぁ細かく書いてみたけどw、あんま深く考えずにゆる~くいこう。
自己観察さんオススメの自己観察をするなり、自愛をするなり。
「今」少しでも楽になるための自分なりの方法を見つけよう。


176: もぎりの名無しさん :2011/06/12(日) 01:11:14 ID:2ownl2so0
願望ってどっから湧いて出てきてるのだろう?
エゴ? 実際エゴが「叶えたい」って一番言ってるからな~。

願望を別の領域に手放せば 願望が叶うというが、エゴが「叶えたい」と言っていて願望がエゴの手から放れ、だけど結果やっぱりエゴも満足する願望が叶うという事象・・・

エゴと別の領域ってどういう関係なんだろな・・。
エゴの願いすらも叶える別の領域って事か?
それとも願望そのものも別の領域からの思いなのかな・・
いやー分からん。誰か教えて。
自己観察さん、>>168さん 教えてください

183: もぎりの名無しさん :2011/06/12(日) 14:45:57 ID:Jwo/YOaQ0
突然すいません。
108さんのザ・チケットやDEBUGなど好きで自己観察や自愛などいろいろ試しながら実践してきたのですが、あ、なんかわかったかも!?と思った次の瞬間パニック発作を起こしてしまい、不安感が全身に広がってそれが続くので、心療内科に行ったらパニック障害だと言われました。
それ以来怖くてこの板や本も開けなかったのですが、今は服薬して大分回復しています。
病気からくる不安はチケットのメソッドとか自己観察とかは役に立たないと個人的に思うのですが、一つ不安に思うのが、エゴの反乱としてパニック障害になってしまったのでは?ということです。
あ、わかった!と思った次の瞬間に発作を起こしてしまったので、そんな考え方になってしまいました。
何かこれについてわかるかた、アドバイスいただける方はいらっしゃらないでしょうか?

188: 168 :2011/06/12(日) 22:26:08 ID:c/U4/Npg0
>>176
なぜか指名を受けてるので、答えられる範囲で。

まず願望と一口に言っても色々あるからね。
エゴに願望を持たされている場合もあるね。それは例えば、

「就職したい」という気持ちがあったとする。

今の自分のキャリア、能力からしてこの職業に就くしかない

この職業に就職したい

このような場合。これは「現状」という記憶、自分の属性に基づいて合理的、理性的に作り出した答えだと思うけど、本人はそれに「強いられて」その願望を持たされたにもかかわらず、「これが私の願望だ」というだろう。
あとはその職業に就職することに対する重要性を上げてセット完了というわけだ。

だからといって願望自体はエゴではなく、ただ本当にあなたが望んでいるものかという事は疑ってみる必要はあるかもしれない。
今の「あなた」という属性、条件を取っ払ってみてそれで本当に望むものは何か、何がしたいのか、どんな自分でありたいか、何を表現したいのか。
それが本当にあなたに幸せを感じさせる願いだ。

逆に条件づけの中で無理やり持たされた願望は、叶うかもしれないがあなたを幸せにするとは限らない。
あなたは、「いや、それが叶えば幸せになるよ」というかもしれない。
でも、それは単にその願望に対する重要性を自分で上げた結果に過ぎない。
渇望すればするほど、その願望に対する重要性を上げることが出来る。それはエゴの得意技だ。
どうせ叶えるなら、叶って幸せになれる願望の方がいいんじゃない?


>エゴと別の領域ってどういう関係なんだろな・・。
これってちょっと擬人化してとらえてるんだよね?
エゴと別の領域は仲が悪いとかエゴの願望を聞いて、別の領域が「くだらん望みだ」と言うとかw
そんな感じで捉えてるわけ?

まぁあえてその擬人的な感じを借りるなら、別の領域はあなたに幸せを届けたい。
しかし、エゴがそれを拒否するに近いかな。
罠にかかってるキツネをみて助けてあげようとしたら、キツネが捕まえられると思って激しく抵抗するみたいな。この時の助けようとしてるのが別の領域、キツネがエゴ。


まぁでも頭で理解するより、今の「私」という感覚と距離を少しずつとってみるのも いいよ。可能な範囲でね。
そうすれば、別の領域の助けを受けられる余地が少しずつ生まれてくるから。


>>183
わかったとたんにエゴに襲われるのかw怖くて読めないなチケットはw

エゴの反乱とか恐れる必要はないよ。エゴに出来るのは、幻想を見せるという事だけだし。
病気からくる不安というけれど、不安感だけが単体で存在するという事はありえない。
あなたが不安を感じるのは、必ず対象があるはず。
あなたが何かに対して意識の焦点を当てた、それに伴って不安を感じるというふうになってる。

あなたは「あ、わかったかも」となるまでに不安はなかったのだろうか?
むしろあなたは既に強い感情を伴っていた不安から目を背け続けていたのではないか。
「自己観察や自愛で、この不安を消せるのでは」「ネガティブはただの反応だ」ってな具合に既に強い感情が来てるのにそれを封じ込めようとするとかえって増幅させる。
さじ加減が難しいかもしれないが、エゴが単に不足を暗示して不安に意識を当てる、という場合は単にそれに気づけばいい、もしくは意識の方向を変えればいいのだが、 強い感情が伴っている場合は、その不安のスルーをやろうとしても無理で、かえって抵抗して増幅させるという結果になる事がよくある。
だから、その場合はしっかりとその不安に向き合うべき。向き合うことで幻想だと見抜くことができる。
つまり感情をしっかりと感じるということ。

今は薬を服用してるんだね。たぶんその薬は根本治療ではなく、対症療法の薬ではないかと思う。
だから、多分何らかの感覚を鈍らせるものではないかな。
まずは、その薬を服用しながらでいいので、辛くない範囲で少しずつ不安と向き合って見た方がいいのではないかな。
今は薬の効果であまり感じなくなっているかもしれないけど。
苦しくなるなら、一旦止める。出来る範囲で無理なくやる。



ザ・チケット板 *108以外*質疑応答【4】 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター