FC2ブログ

『現実のリアクションマシーン化対策』 後編


287: 245 :2011/06/16(木) 21:43:42 ID:c/U4/Npg0

8.オートマティック幸せへの道

とはいえ、個別の「○○な現実」をいちいち見つめて一つずつリアリティを薄めていくというのはめんどくさい(まぁやりたい人はやってもいいがオススメはしない)。
そこで別の領域の出番だ。

あなたは現実(記憶)というものに反応して、常に特定の「私」になっている。
そして無限の可能性の中から、「これが現実だ」としてリアリティを持たせている。

 (現実)←→(それに対応した私)

しかしあなたは「○○な私」をどれも選ばないという事が出来る。
どれも選ばないという事は逆に言えば、「すべての私」であるという事だ。
「無限の私」であるという事だ。
記憶に縛られない無限の可能性を自分に許すという事だ。
それが別の領域に触れるという事だ。
それが108さんでいうところの「神と一致する」ということだ。
あるいは「十全である」という事だ。
「木彫りの人形として振る舞わない」という事だ。
そして「立ち位置のロックを解除する」という事だ。

9.無意識の抵抗と「なにもしなくてもいい」

あなたは意識的にしろ、無意識にしろ、別の領域、あるいは神、そして幸せに抵抗を続けてきた。
それは不都合な「○○な私」に「なり」続ける事によってだ。

あなたは、チケットの7章を適用して、私は「なにもしてませんよ」という。
確かに行動面ではなにもしていないのかもしれない。
だが実際は、

「なにもしなければ、現実は変わるんでしょ?」

と、依然として同じ「○○な私」を選び続けている。依然として同じ「○○な現実」に リアリティを持たせ続ける。
これでは「なにもしない」とは真逆の方向性だ。

「本当に」抵抗しないという事はどういうことか。
それは「○○な私」を選ばないという事だ。
不都合な「○○な現実」にリアリティを持たせないという事だ。
それが「神にお任せする」という事につながる。別の領域に服従するという事だ。
別の領域あるいは神は、無限の可能性の中からあなたを幸せにする「○○な私」を選んでくれる。
「○○な現実」を経験させてくれる。

いくら別の領域があなたを助けたくとも、あなたが「○○な私」を半ば強制的である にしろ、選んでしまうならば、別の領域はあなたを助けられない。

例えば、あなた(感じる主体)がプレイステーション本体であるならば、先にあなた(エゴ・自我)がゲームソフトを入れてしまうともっと面白いソフトを別の領域が持っていたとしても入れる事はできやしない。
たとえまやかしであろうと、あなたの選択を邪魔することは神にだってできない。

だから、神からあるいは別の領域からのプレゼントを受け取りたいならば、 何もソフトを差し込まない事だ。

これが「抵抗しない」という事だ。これが「別の領域」に自分を明け渡すという事だ。
これが「神に従う」という事だ。これが「○○なあなた」として「なにもしない」という事だ。

288: 245 :2011/06/16(木) 21:44:21 ID:c/U4/Npg0

10.瞑想の意味

瞑想をするとは何か。
瞑想をするとは、「○○な私」を選ぶのを一旦休業して、「何でもない私」になりますよ、という事だ。つまりどんな「私」にもなりませんよ、という事だ。
だから、「私」が瞑想をする、というのは本来おかしい表現ではある。
もちろんスタート地点はそうなのだが、最終的にはただ「瞑想状態だ」ということだ。

瞑想をやって疲れる人というのは、この「私が瞑想をうまくしなくちゃ」という状態を維持して意気込んでしまう人だ。
いつまでも「瞑想をする」という動詞が残ってしまう。
しかし、別の領域、十全な本当の私にはDo動詞は不要だ。あるのはbe動詞のみ。
つまり状態だけだ。
瞑想というのはDo動詞からbe動詞への移り変わりでもある。
自己観察にしても同じことが言える。「自己観察をするぞ」と意気込み過ぎて疲れる人もいるだろう。
そうではなく、「自己観察状態」へと静かに移行するのだ。


11.2方向からのアプローチ

さきほど6.で書いたを図をもう一度表示する。
この図において、右側と左側は相互に影響し合っている。

(現実、記憶)←→(それに対応した私)

この図の右側に対するアプローチが瞑想であり、自己観察だ。
つまり「○○な私」を選ばないという事。
自我と距離を保つことで、特定の「○○な私」と距離を置き、 「全てである私」に還るという事。

では、左側に対するアプローチは?そう、それが「現実を疑う」だ。
現実を疑うという事は、どういう事か。
それは、「今、目に見えているものや記憶は、もしかしたら自分が思っているのとは全然違うのかもしれないので、よくわかりません、何も確定していません。何が現実なのかわかりません」という意思表示だ。
デバッグでいうところの

・『見えているこれの正体は、実は無条件の愛なのかもという視点を持ってみる』
・『主よ、ここでの真理は何ですか』

という事だ。

つまり、この図における左側は、

  ↓
(????)←→(それに対応した私)


となる。

という事は、それにともなって右側も

           ↓
(????)←→(????な私)
 

という事になるのである。
ゆえに、「???な私」にはそれまでせき止められていた様々な可能性が入ってくるという事だ。
別の領域からの助けが入る余地が生まれて くるという事だ。
これが現実からリアリティを取り除いていく事の効果であり、デバッグで語られている事の主要な論点の一つだ。


289: 245 :2011/06/16(木) 21:44:37 ID:c/U4/Npg0

12.「今」わたしにできること

瞑想や自己観察が得意だったりしっくりきてる人は、そのまま右側へのアプローチを継続すればいいだろう。
一方で、そうでない人はまず先に左側へのアプローチをやった方がいいというのが俺の考えだ。
「現実」と「記憶」に対するリアリティを低下させた上で、右側に取り組むのもいい。
以前よりずっと現実に引っ張られなくなっているはずなので、右側への取り組みもスムーズになっているはずだ。
あるいは、ほかのあらゆるメソッドもそうだ。
現実と記憶に対する「現実感」を減らせば減らすほど、どのメソッドにも簡単に取り組める。
たとえば「完璧だ」と認定する、「完璧」を採用する事に対してもはるかに抵抗感が減るだろう。

あなたは「今」という瞬間において立ち位置を選んでいる。
これを別の表現にすると、「今」という瞬間において何かに対して「リアリティを与えたり、失わせたりしている」ともいえる。

これが「現実は内面の投影だ」という事だ。
あなたがリアリティを与えたことがあなたにとっての現実だ。リアリティを与えるという事は、現実に対する自分の立ち位置を確定させるという事でもある。
立ち位置を確定させるので、それに伴った現象を経験するということだ。例えそれが、不完全な知覚を通ったものだとしても。
それが108さんでいうところの「今という創造の最先端」にいるという事だ。

13.アラーム機能のおまけつき

あなたが、あなたにとって不都合なもの、幻想、「ない」にリアリティを与えようとしている時はすぐにわかる。
そう、ネガティブな感情によって。
つまりあなたは生まれつきアラーム機能を持っているという事だ。
なんという便利な設計。ただし、使い方を忘れさせられているというのが残念だがw

逆にポジティブな感情を感じる時、ワクワクする時、その時あなたは好都合な○○、「ある」を採用しようとしている(リアリティを与えようとしている)。
「それそれ、それだよ!それをあなたのリアルにしちゃいなよ!(byジャ(ry」
とお墨付きをもらっているようなものだ。
だから、たとえあなたがチケットやデバッグを読み違えて勘違いして「叶うかも!」とテンションをあげていたとしても、その時あなたが取ったポジショニング、「叶えられる私」自体は、立ち位置として決して間違ってはいないのだ。

なので、ネガティブな感情が来たら、「今、自分が信じようとしているもの、採用しようとしている観念、リアリティを与えようとしているものは何かな?」と気づく事。
そしたら、それを疑ってみることだ。
クレンジングが得意ならクレンジングをしてもよい。
クレンジングとは、あなたが今リアリティを与えている特定の定義(例えば、「お金を稼ぐには辛い思いをしなければならない」など)からリアリティを取り除くという事だ。

あなたがたは捻くれものなのではない。
むしろ記憶と現実、自我に対してあまりにも「素直すぎる」のだ。
もっともっと疑ってみるべきだ。もっともっとツンデレになるべきだ。
「こんな映像みせても信じてやらないんだからねっっ!!」と。

たったそれだけで、人によってスピードは違うかもしれないが確実に人生が上向いていく。

290: 245 :2011/06/16(木) 21:45:00 ID:c/U4/Npg0

14.スルーしないでね

以上が、現実のリアクションマシーン化対策だ。
ここまで読み進めてもらえばわかると思うが、これは何ら真新しい事は書いてない。
表現は多少違っているかも しれないが、これまで108さんをはじめとする多くのコテ諸氏らが口を酸っぱくして言ってきた事だ。
チケットとデバッグに書いてあることだ。
にもかかわらず、積極的にスルーされがちな部分をもう一度提示したに過ぎない。
ループしてしまう、という人たちがどこに重点をおくべきかを強調して書いただけだ。

間違っても、「おかしい。現実を疑っているのに、現実が変わらないぞ。」
などと言わないようにw 「それが現実を疑ってないって事だっちゅ~の」とツッコミをいれないといけなくなるw


それでは、健闘を祈る。



ザ・チケット板 *108以外*質疑応答【4】 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター