FC2ブログ

「私」のボリュームを下げ、「意識」のスペースを空ける

460: もぎりの名無しさん :2011/06/26(日) 14:03:44 ID:xGnxdwgo0
>>451
U4よ。
最近自分を休むことは少しずつ出来てはいる。
今はこの時間を増やすことを専念している。

ちょいと今回は質問ってか愚痴みたいなもんだが聞いて欲しい。

オレは残念ながら「愛を感じない」んだよ。
瞑想で絶対的な安心感や愛なんて感じれるほど天才じゃないんだ。
ものすごく感じたいんだけれども。
U4は普段どうやって感じてるんだ?

そして既に叶っている。今すぐなれる。
なぜこんなことを言ったのだろうな。
これほど魅力的なもんセリフは無い。
「待つ」この恐怖を消し去ってくれる。
今すぐにでも叶うならそちらを経験したい!
しかし出来ない!
これは「今」を感じることが出来ないものに逆に更なる絶望感を植え付けてるだけだと思うんだが。

また「自殺」についてどう思う?
例えば「就寝」これはまさにエゴも自分も消し去る行為だよね。
起きているときよりずっといい。てか起きている世界が嫌だから自分を消す。
おれらは一日のうちかなりの時間を割いてこれをしているに関わらずいまだにこの現実(幻想)からは目覚められない。
これを突き詰めると「自殺」これは素晴らしい行為だと思うんだよ。
死などない。しかも自分・自我を殺せる。最強のメソッドだと思わないか?
しかしなかなか勇気がないんだよな。

自分、幻想から目覚めるために自殺に近いことをどうするのか。
これがポイントであると思うんだよな。

まあ質問していること自体が叶ってない立ち位置にいることも分かってる。
早くこの現実(幻想)ではなく天国にいる自分を自覚したい。
神を感じることが出来ない。

473: 245 :2011/06/26(日) 22:15:45 ID:c/U4/Npg0
>>460

>オレは残念ながら「愛を感じない」んだよ。
>瞑想で絶対的な安心感や愛なんて感じれるほど天才じゃないんだ。
>ものすごく感じたいんだけれども。
>U4は普段どうやって感じてるんだ?

当たり前のように感じるからね。
それは人と関わりを持つ時もそうだし、無理やり感じようとしたりしてるわけじゃなく。

これは別の人にもレスをしたが、あなたが他の人に対して壁を作れば作るほど愛を感じなくなる。
壁を作るほど愛という側面が見えてこなくなる。
だから「自分」と「他人」という風にきっぱりと線引きして壁を厚くしないのがよい。
壁を厚くするほど、周りは敵に見えてくるだろう。
周りはあなたにとって脅威になるだろう。壁を厚くすればするほど、あなたは接触をさけるか、もしくは牙を剥くしかなくなる。
あなたが所有にこだわるのも偶然ではない。まさに周りの敵からあなたの取り分を確保しないといけないからだ。
これは、あなたのパーソナリティの問題ではない。あなたの本質は愛に溢れている。
しかしあなたが壁を作れば作るほど、あなたはそこに閉じこもらなければならなくなり、そこは冷えきっている。
そこは窮屈だ。愛を感じるのは極めて難しくなる。


>そして既に叶っている。今すぐなれる。
>なぜこんなことを言ったのだろうな。
>これほど魅力的なもんセリフは無い。
>「待つ」この恐怖を消し去ってくれる。
>今すぐにでも叶うならそちらを経験したい!
>しかし出来ない!
>これは「今」を感じることが出来ないものに
>逆に更なる絶望感を植え付けてるだけだと思うんだが。

「今」を感じる事が出来ないものなどいない。考え事をやめればいいだけだ。
そして考える事で、「現状」という記憶を何度も呼び起こす事で、何度もその絶望感を呼び起こしているのだから、それを止めればいいという事になる。

そしてその魅力的なセリフはまた「待ち望む姿勢」を解除すべしという事だ。
待ち望む姿勢がまた「今はまだ叶ってないな」という記憶をリピートさせ、それがあなたをそこに留まらせる。


>これを突き詰めると「自殺」これは素晴らしい行為だと思うんだよ。
>死などない。しかも自分・自我を殺せる。最強のメソッドだと思わないか?

無駄だ。それでも自我は殺せない。それに自我は死ぬのではなく統合されるのだ。
そもそも幻想というのは自作自演のゲームのようなものだ。
それに気づくのにそんな必死さはいらない。必要なのは気楽さだ。
必死になるという事はゲームに深刻さを与えるようなものだ。
つまり幻想だと言いながらも、「これはやっぱり真実だ」と言い続けるようなものだ。

それにあなたはエゴを相手にとったつもりで「こいつさえ死ねば」というかもしれないが、そう言ってるのもやはりエゴだ。
つまり相手とったつもりでもどこまでもついてくる。抵抗するようなやり方では解決しない。
だから、休めと言っている。
休まなければ、いつまでたってもそれがあなたのフリを続けられるのだ。
だから、あなたのフリを続けるそれと距離を置くのだ。

あなたが「分離したあなた」であり続ける限り、神を感じる事はできない。
俺様であり、神様だ、と言ったところで、俺様がでしゃばる限りで神様は入ってこれない。

焦らないこと、活性化させないこと。胸の軽さが大事だ。

481: 245 :2011/06/27(月) 23:32:50 ID:c/U4/Npg0

今日はレスくれた方には申し訳ないのだが、レスに回答するのは割愛させてもらってものすごく感覚的な事を書いてみる。
というのも、今まで書いたのは主に論理的というか左脳的な感じだったのでこれ以上書いても感覚的な人にはかえって混乱させる気がした。
よって今日は感覚的に捉える人向けに書いてみる。とはいえ、俺が書くと左脳的な感じになってしまうかもしれんのだが。。。


まずあなたの「意識」がある。
それは常に眺めているような感じだ。
言葉は決してしゃべらない。
喋っているのは「意識」ではない。
それはず~っと眺めているだけだ。

そこに「私」という感覚が入ってくる。
今あなたが「私の心」として捉えているものだ。
それが言葉をしゃべる。
それははっきり言うとノイズのようなものだ。

あなたの意識を「私」という感覚が占領しているので、それを「私」だと思っている。
その「私」のボリュームを上げれば上げるほど別の領域が入ってこれない。

だから「私」のボリュームをなるべく下げる。
出来るだけ「意識」のスペースを空けておく。
あなたの意識に「静寂」を迎え入れるような感じ。
あなたの意識に「別の領域」を迎え入れるような感じ。
あなたの心の奥に耳を傾けるような感じ。
するとだんだん「私」のボリュームが下がってくる。



この感覚がもし理解できて、あなたの気持ちが軽くなるのを実感できるとしたら、あるいは、何となく安心感を実感できるとしたら、これを時間がある時に繰り返しやればいい。

以上。伝わっただろうか;あくまで俺の感覚を元に書いてるのでこれ以上は説明できないな。
これで何か掴める人がいればいいのだが。。。


あと今後はあまり頻繁には来ないと思うので。たまには来るけどノシ


ザ・チケット板 *108以外*質疑応答【4】 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター