FC2ブログ

レッテル貼りに気づき、自己観察を極める

407: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 03:31:35 ID:DUrXm0Po0
この界隈にいると「エゴがー!」って言ってる人が多く見受けられますので自己観察が自然にできているんでしょうかね。
思考を自分とは別物であると認識できているのかと思います。
エゴ=普段の私と感じているものですよね。

では普段の私であるエゴとは何なのかですよね。
これも多くの方が気づいておられますけども「経験の記憶」ですね。


私たちは様々な経験を通して「これはこういうものだ」というレッテルを作ります。

「箱形でツヤツヤしてて黒くて丸いものが下についている物体」→「車!」
と、瞬時に記憶と照合してレッテルを貼ります。


「あ」

これを見て「a」とレッテルを貼ったのは記憶と照合してるからです。
しかし当たり前のように「a」と認識しますよね。
しかも照合している瞬間なんか捉えられないくらい超瞬間的な早業です。
でも確実に照合作業はしているのです。

この照合は、実は普段の私自身にもしています。
自分自身に「これこれこういう人物である私」とレッテルを貼っています。
これも記憶から瞬時に照合しているのです。

私に関すること全部にレッテルを瞬時に貼っています。
私に関することとはすべて五感から認識しますよね。
五感で捉えたものすべてにレッテルを貼っています。
しかも、五感自体にもレッテルを貼っている。
「目に風景が映ること」=「視覚である」とか。
「視覚」もレッテルです。

これらを突き詰めると、あえて言うなら私とは「意識」「存在」みたいな表現となりますよね。
だから達人さんとか悟った人は「私とは意識である!」とか言っちゃったりするのです。
この「意識」もレッテルなのですがこれ以上は言葉では表現できなくなります。

408: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 03:38:35 ID:DUrXm0Po0
話は戻りまして、超高速レッテルをほぼ無意識に私たちはしているわけですから「エゴは手強い」んですねー。
普段、記憶の照合をしているなんて自覚も何もないですもんね。

しかし、自己観察を極めればレッテルを貼る瞬間が見えるようになるのです。
ここが他のメソッドとは違うところであり抜きに出ています。
極めれば完全にエゴから自由になります。
ここまで行ったら達人どころか仏陀でしょうけども笑
近いところまでは誰でもいけます。
なので自己観察一緒にやりませんか?笑

409: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 04:04:32 ID:DUrXm0Po0
あ、そうそう。
「経験からくる記憶を基に照合、レッテル貼りされた塊が私でありエゴ」です。
しかしそれは幻想であることは上記のことからわかりますよね。
わかるんですけども実際に見ないとエゴは自ら崩れません。
なので実践なんです。
結局頭での理解もレッテル貼りだらけで何も見えていないのです。

だから一緒に自己観察やりません?笑



410: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 04:18:33 ID:oQCLT/jQ0
やります!
(=゚ω゚)ノ

411: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 12:45:17 ID:DUrXm0Po0
ありがとうございます笑

自己観察初心者の方は、まずは思考を捉えてみましょう。

普段思考が私であると思っていませんか?
思考は手足と同じく私の道具みたいなものです。

捉える方法としてはまず、何も考えない瞬間を見つけます。
思考と思考の間ですね。
そこに気づいてみる。
そしてそこに留まってみる。

そこにいても私は消滅することなく在りますよね?
つまり思考は私ではないのです。
そこに留まり思考が湧く瞬間を捉えてみます。

そうしてるうちに、思考を物体か漫画の吹き出し、または頭の中の雑音のように感じてきます。

となると、少し戻って思考と思考の隙間の私って何なんだろう?と思うかもしれません。
それが「別の領域」なんですね。

思考と、思考とは別の領域の「対比」、違いに気づいてみましょう。

412: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 15:20:49 ID:DUrXm0Po0
思考とは道具のようなものであり私ではなかったと気づいた。

思考がなくとも在るこの隙間、「ここ」、この「場」こそが本質の私であり、エゴはこの領域に湧いていた幻想であった。

元々私とはこの領域だった。

そしてこの領域に様々な現象が起き、経験となり、経験が束となって記憶となりエゴが作り出されていた。


という気づきに繋がってくるかと思います。
またこの気づきだけでも充分かなと思います。


さて、これが願望実現と何の関係があるのでしょうか?
ここが明確でないから自己観察スレは過疎気味なんですかね?
それとも私の独り語りが原因!?笑

そこで108さんブログの昔の記事を読むと明確になってきます。
「別の領域」という項目に書かれていますが、初めから読み進めるとわかりやすいかもしれませんね。
さすが元祖です。

ttp://108.houhu.net/archives/232?wpmp_tp=0


413: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 15:52:31 ID:Qgo0OQcs0
>>411
エゴに気づく事は出来るようになってきたのですが、常に無思考でいる事が出来なくて。エゴに気づいて無思考になったと思ったら、いつのまにかエゴにとらわれていて。別の領域からエゴを見る感覚は分かるようになったのですが、その状態が長続きしないんですよね。どうしたらいいですかね?


414: 幸せな名無しさん :2017/05/13(土) 16:50:41 ID:DUrXm0Po0
>>413
普通に生活していてずっとその状態に留まるのは至難の技ですね。
でも強い意志があればできると思います。

無思考の維持を目指すなら、思考の出所を見張ることです。
実際に出所があるわけではないのですけど、それらしき場所があるはずです。
そこに意識を集中します。


それだけで止まりますが、気を抜くとお爺ちゃんの尿漏れのようにチョロっと出ちゃいます笑
そこにすかさず気づき、「思考!」とサティを入れるのです。
クレー射撃のように待ち構え、思考が湧いたらサティで撃ち落とすような感覚ですかね。
撃ち落とされた直後に隙間ができます。その繰り返し。

そのようなことをして思考の扱いに慣れてくると、意識しただけでしばらく止まるようになりますよ。
でも肝心なのは思考を止めることではなく、巻き込まれないことですけどね。



潜在意識ちゃんねる 自己観察スレ3 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター