FC2ブログ

思考とは、過去または過去をもとにした未来について考えること

470: 416 :2017/05/26(金) 11:55:51 ID:GPdxkpmE0
自己観察で言うエゴとは別の領域とは何なのでしょうか。
思考を観ている視点とも言いますが、「今ここ」とも表現できます。

試しに静かに座り、目をつぶり今について思考してみて下さい。

「今椅子に座って静かに~」
と思考したかと思いますが、それは過去について思考しています。
椅子に座る状況を思い出してますよね、それは過去です。
では今はというとどうか?

今は、真っ暗な空間の中のお尻あたりに何か圧力があるだけです。
「お尻」さえ過去の記憶です。
「思考を通さず、単純に今あるもの」を見ると暗闇と圧力、あとは音くらいでしょうか。
しかし実は、それらも今さっきの過去の認識、記憶なのです。


深く追究するとそうなりますが、もっと簡単にいきましょう。
単純に「今について思考する」をしてみてください。



何も思考できないと思います。

ここがエゴとは別の領域であり、思考とは別の視点であると私は感じます。
思考とは、過去または過去をもとにした未来について考えること。
今について思考しようとすると何も出てきません。

この状態から思考が起こる瞬間を観ていきます。
暇な時は、「今について思考する」をしながら浸ってみると、気持ちが楽になるのを実感するかもしれませんね。


471: 幸せな名無しさん :2017/05/26(金) 15:23:44 ID:0rP3Wwck0
後悔の感情に巻き込まれた時ってどう対処してますか?ひたすら思考、思考、思考とお経のように唱えて、ヴイッパナッサーを試すのですが全然効果がなくて困っています。

472: 416 :2017/05/26(金) 19:37:52 ID:GPdxkpmE0
>>471
まず思考を捉えられていますでしょうか。

感情をどうにかしようと(している私)いう思考。
効果がなくて困っている(私)という思考。
どうすれば良いか悩んでいる(私)という思考。

思考を何とかしようとして、いろいろと思考していませんでしょうか。

その前に感情が起こるきっかけになった思考を捉えられていますでしょうか。

そのように観ると、思考を観ているようで取りこぼしている思考がたくさんあるのです。

客観的に思考を観察できるようになればその方法も効果あります。が、
とりあえず楽になりたい場合は、どこか一点に意識を集中し呼吸を深くしてみて下さい。
呼吸に意識を集中するのが簡単です。
それで楽になってきます。



潜在意識ちゃんねる 自己観察スレ3 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
カウンター
★BOOKS★