FC2ブログ

自分=世界、というように、自分を知れば世界がわかります

310: もぎりの名無しさん :2011/01/18(火) 21:34:08 ID:VxvTR1Jw0
>>298
現象で叶ってないのを認識レベルにおいて「現象においても叶ってる」って認識に変えるのって難しくないか? 
イライラする。出来ない。それやると蓋になるんじゃないの?
なんでそうやってうまくあなたは認識できるの? 

大体「目に見えるものだけが事実じゃなく目に見えないものでも叶ってる」って今のこの認識からどうこの認識にシフトするのかが分からない。
それも蓋とか無理に思い込むとかもせずにね。

つか、目に見えないのい叶ってるってどゆ事? 目に見えないなら、俺が見てる「見えてない」は何なの?
こいつはその時何を見てるの? でも無理に思い込むんじゃないとかマジ難しい。

316: 298 :2011/01/19(水) 10:48:44 ID:jLEKoask0
>>310

フタしてむりやり思い込んでいるわけじゃない。
ただ、今ここに完璧にある。そう思うだけ。

常識的にかんがえるとそれは狂気なのかもしれない。
まさにあなたのいう「アンタ何見てるんだ!?」的な状態かもしれない。
けど、その狂気と、既にあるの紙一重のグラグラしたところをすりぬけた感じ。
うまく伝えられなくて申し訳ない。

が、いまのわたしは、「幻覚」や「知覚障害」といわれるようなものを狂気やオカシイことなのではなく、
これが自分の真実なんだと認識しただけ。

やっていたことは、isaさんの自愛をとにかくかなえるためだけに必死でやった。
そうしたら徐々にそれがわかってきた。
本当に、自愛は、かしこいやり方だとおもった。
やりはじめるときは、「んなわけねーだろ」と疑い半分だったが
やるにつれ、「これはほんとうに賢い方法だ」と気づいた。私の場合はね。

何度も言って申し訳ないが、むりに思い込んで認識を変えたんじゃない。
自分への愛情を感じる中で、「もしかして、7章はこういうことか?」と。

わからなくて苦しいときも何度もあったし、今も、「あれ?えっと、ない、執着してる、あわわ」という瞬間がある。

そんな苦しいときも、とにかく、7章がわかりたくて、手にしたくて、必死で自愛した。くるしい自分も許す、許せなくても許す、とにかくエンドレスにやりまくった。

苦しいときに、「ああもうわかんねぇんだ、この現実で生きていくしかないんだ」
とあきらめて自愛をやめないこと。
そんなときにこそ「わからない自分も許す。それで苦しむ自分もゆるす。わかることに執着する自分も許す。」

ただ、ひとすじの希みにかけて、自愛する。
そうすれば徐々に見えてくるからがんばる。

「わからない、わかるように説明しろ」というひとは、わからない~苦しい!というところで、自愛するのをやめてまた外の世界へ「わかるように教えてよ!」と言ってしまうのだとおもう。
わたしもずっとそうだった。
メソッドを実践しては、まだ見えない叶わない、おいわかるように説明しろボケ!
と、怒りを爆発させ、わからない、見えないことに絶望した。

人に言われたから、認識はかわるのではない。
タオイズムのなかで老子はいっている。
老子は、「すでにある」を「タオ」と表現した。

そして、「タオ」はその人の体験のなかからしか見つからない。と断言した。
大事なのはここだよ。
自分を見つめるのをやめ、
外の世界に「おいはやく叶えよ、見せろよ」と要求するようになったとき、あなたはわかろうとすることを放棄してしまう。
わからなくてイライラしてもいいし、ここに不満を書き込んでもいい。
ただ、そう感じていても、自分の気持ちを見つめることはやめないでほしい。
気持ちを見つめるのを放棄すれば、「すでにある」への道はおわってしまう。
実践し、体験していく過程のなかからしか理解できない。
タオはようつべにあるから見てみたらいいとおもいます。

認識をかえ、わかった!と感じるのは、あなた自身しかいない。

そのために「わかろう!」という気持ちを燃やし、ただただ、実践する。
私の場合だが、わかるために、掲示板に張り付きながらも、とにかく必死で自愛を実践した。
わかんねぇよと何回も聞いた。
でも、すべて自分にかかっていた。
外に求め、叶え、と怒りながらも、並行してそんな自分の気持ちから目をそらすことはしなかった。

だからわかるためにとにかく自愛した。あきらめずにひとつき近く、
ネガティブになったら自愛、を心がけた結果だよ。

なんか自愛セールスマンみたくてすみません、そして自愛はわたしには向かないとおもっているひと押し付けみたくおもえたらすみません。 乱文で申し訳ありませんでした。

317: もぎりの名無しさん :2011/01/19(水) 10:54:55 ID:jLEKoask0
連投すんません。

自愛とか許すとかムリとおもったり、「愛」ということばに拒否反応があるひともいるとおもうけれど、愛とか許す、よりかは、いまの自分を認知する、知る、といいと思います。
言葉って本当に限定されてしまうから伝えづらいな。

自分を知ることでみえてきます。
自分=世界、というように、自分を知れば世界がわかります。


「いまわからない自分」「わからないのを許せない自分」
「メソッドとかもう疲れてきてるな」「そしてまたわからんのだな」

自分の状態をただ淡々と見つめる。

24時間やってたわけじゃないけど、なんか不快な気持ちになったりイラッとしたときにすかさず自分の状態を知ることをこころがけたらいいとおもいます。



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
カウンター
★BOOKS★