FC2ブログ

欲求というものは、逆説的なもの

323: もぎりの名無しさん :2011/01/19(水) 18:07:14 ID:q1RQB5MM0
わからない、と嘆いている方はとりあえずエゴとか考えなくていいと思います。そして大チャンスです。
なぜわかりたいのか、自分に問うてみる。なぜ情報や知識をかき集めずにはおられないのか。
どうしてそこにしがみつきたいのか。

欲求というものは、逆説的なものなんです。
108さんの見解とは反するかもしれませんが、別に幸福獲得のゲームに病みつきになっているわけでもないんです。
ただ抵抗しているだけなんです。
それが何故かっていうところに答えがあります。


もし欲求が湧いてきたであれば、そのさらに根本の欲求は一体何だろうか、と問うてみる。
自分は一体こんなことを繰り返して何を求めているのか。
あらゆる欲求を通して究極的に自分が求めているものは何なのか。
本心に声を与えてみる。

そういう風にして自分という存在のネットワークを探っていくんです。
それすらもめんどくさいって方に朗報ですが、今あなたがここを読んでいるってことは、
こうした方が早いってことですよ!w
そして根本的でもあります。

あなたは警戒してるんですよ。
なかなか見えないところにありますけど。そしてそれを解くのはあなたなんです。
これだけです!知識も何も必要じゃありませんよ。役には立ちますけどね。
あなたが発見できたものを、愛でもって丸ごと包んでみてください。

みんな優しいんですよ。だから恐いんです。
人に迷惑をかけたらどうしよう、傷つけてしまったらどうしよう、
自分を悲しませてしまったらどうしよう。何と詫びたらいいのだろう。

そういう思いがひとつひとつ膨大なネットワークの結節点となります。
だから警戒するんです。そのネットワークの中心にたどり着いてみてください。
それはキリスト教でいうと原罪にあたるかもしれませんし、仏教でいうと無明にあたるかもしれませんね。

「童の時は語ることも童の如く、思うことも童の如く、論ずることも童の如くなりしが、人と成りしは童のことを捨てたり」
あなたはいなくなったりしませんよ。ちがう存在にはなるかもしれませんけど。

ゆっくり、あせらず。
それではみなさん、ごきげんよう。



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター