FC2ブログ

理論がわかるまで体験を繰り返す

324: もぎりの名無しさん :2011/01/19(水) 22:55:21 ID:VxvTR1Jw0
>>316 自愛って自我を愛する事じゃないよね?

自我の空から出て、自分が消えて世界を見たら、楽になれるね。
自分=世界。自分の中で問題抱えまくってる奴が自愛するのってきつい。
でも、その自分放っぽり出して、世界に目を向け、自分忘れ、好きな事に愛してりゃ、それも自愛になってそうだな。
自分(個)の窓から世界を見ると分離してしまいそう。個の窓枠を外せば外と個が枠なしだからひとくくりになってるかも。

「既にある」とは、物理レベル? 現象レベル? 東京タワーが目の前にない、青森からでも東京タワーは「ある」と物理的にも、「ある」と感じれる現象的にも認めれる。確かに。この感覚?

自分(個)の窓枠から見れば「俺にある」「俺にまだない」と個特有の限定が入ってくる。
実態のない全、世界の自分なら、確かに自分にあるかどうかは知らんが、確かにあるよね。キャンパスは無限大っぽいし。
マジで自分って実体がなく、想念か意識だけ持ったアメーバみたいなので、この世界を創ってたりして・・。
でも、人間、個人は目があって耳にあるから、この世界を感じれる。それは父、主である意識、意図が創った世界の子である人間が与えられたこの世を味わう賜物?

現実は結果の世界? 例の収録し終わった世界。でもプロセスは確かに現実界にもあるよね。

分かったとこ、思いつくとこまで呟いてみた>>310です

356: はげどうの人 :2011/01/20(木) 12:30:27 ID:rqpfVGWE0
>>324
> >>316 自愛って自我を愛する事じゃないよね?
>

自我ってどういう意味でいってるかわからないけど、
とにかくあなたはあなたを愛してやってください。

「自我を愛することじゃないよね?」
ってもう自我を愛するのでもそうでないのでもどっちでもいいから
いろいろ思う自分を「それでいいのだ」と許し受け入れてください。
そしてわからなくなっても「わからないのだな」と受け入れてください。
もうエンドレスにそうしてください。
わからなくなったら書き込み、外に答えを求め、
しかしそんな自分を見つめることだけはほうきしないでください。
ああわたしはわからないのだわかりたいのだなと。
その繰り返しです。
それを体験することなのです。

あなたが書いていることは、
難しくて,よくわかりませんでした・・・。
でも、そんな難しいことじゃないんです。
理論でわかろうとすると、そうおもっちゃいますよね。
体験→理論です。

ここでわたしもふくめ、いろんなひとが
「世界はこんなかんじだよ!」「既にあるってこれだよ!」って言います。
けど、それって、先にその理論がわかったから
こんなふうにかけてるんじゃないと思います。
たぶん。私の場合はそうなんだ。

さっきも書いたけど、体験の中に既にあるはあるんです。
体験していく中で、「あ、これか」がみつかって、
それを、知らせようと思って、なんとか言葉にしてるに過ぎません。
そして、これは、体験のなかにしかない感覚だから、
「既にある」とか、「意図」とか、「個人」とか、「愛」とか、
なんか抽象的な言葉で書くしかなくなってくるんです。
ごめんなさい。
でも、とにかく、言葉に?????となりながらも体験してください。
もうそれだけです。

とにかく実践してください。
あ、わたしは自愛でみえてきたから、
自愛が嫌いじゃないならとにかく自愛してください。
苦しいときも病めるときも自愛してください。
体験してください。
感じてください。
難しくかんがえさせてしまって、ごめんなさい・・・。

357: はげどう :2011/01/20(木) 12:47:24 ID:rqpfVGWE0
わたしも、かつては理論ばかり追い求めて、
それで「こういうことかしら?」と理解したことを書き込んで
達人のひとに答えあわせを求め、
たいがい「あなたまじめに考えすぎです」
「難しく考えすぎです」「もっとかんたんなことです」
いわれてきました。

今ここメソッドってありましたよね?
そこが既にあるの領域なんだと。

最初それをやったときに、「いやいや。ねーから!!w」
おもてやめました。
でも、そこで、「ないから、もう、既にあるを体験するのやーめた」
としかたら、私はチケット買ったのに、
理論はわかったのに、チケ板の用語もいっぱい身につけたのに、なーーーんもありませんでした。
仕事もうまくいかんし、病気はなおらんし、人間関係もうまくいかんし、希望もないかったです。

理論をしってたけど、体験をやめたからです。

だから、一回体験した、でも、なんも見えへんかった。おわり。
にしないでください。
理論がわかるまで体験を繰り返すんです。

老子(老子大好きでごめん、しかも孔子かもしれへん)がタオとは、今ここ、無、のことで、ことばで表現できなくて、でも、そこに全部があります!体験したらわかります!

って言ってます。
ハァ?です。
理論でそう聞いたら、ハァ?です。
だから体験してください。今ここ、という瞬間も。
そうしたら理論もわかってきます。
わからないからってやめないでください。

私の体験からのお話になってすみません。
わかるまで、今ここ、あるいは自愛、を体験してください。
それだけしかいえません。ごめんなさい。

今ここは何もないけど、わかってくると全部あるし現象もついてきます。



ザ・チケット板 108式成功体験談・その2 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター