本当は自分の内面もコントロールできないとしたら?

746: もぎりの名無しさん :2011/04/28(木) 09:49:12 ID:aeraBkZg0

世界は自分の内面の投影なのだから
自分の外側ではなく内側に働きかけて望みを叶えようとするのが
願望実現や自己啓発の様々なメソッドですよね。

もし、自分の外側の世界である現実がコントロールできないのと同様に
本当は自分の内面もコントロールできないとしたらどうでしょう。
今まで“自分の意思”であると感じていた
思考も、感情も、行動も、全て自分以外の力によるものだとしたら?

あなたが願望実現に取り組む発端となった
願望を叶えたいという思いも
叶えるために行ったいろいろな取り組みも
うまくいかないという悩みや不安も
自分でコントロールしていると思っていたこと全て
実は、自分のコントロール外の出来事だとしたら
あなたはどのように感じますか?
(自由意思のことは、哲学や科学で論じられていますね)

この考えを起点とすると
あなたは自分を責めることができなくなります。
だって全ては勝手に起きているからです。
例えば何かネガティブな考えが浮かんでも、それはあなたのせいではありません。
その考えに対して「ああ、またネガティブに考えてしまった」と反省したとしても
それも勝手に起きたのであって、あなたのせいではありませんね。

それから、失敗を恐れる必要もありませんね。
まず、失敗したらどうしようと先々を心配しても無意味です。
どうせ失敗するときはします。あなたのせいではなく。
だからって、心配を止める必要はありません。
心配が湧いてくるのもあなたのせいではないのだから。
あ、止めようとしたっていいんですよ。
止めたいという気持ちも勝手に起きたことです。
もうわけがわかりませんね。

もはや改善の余地はありません。お手上げ状態です。
全てはあなたのコントロールの範囲外のことだったのです。
あなたが自分の意思でできる唯一のことは、
自分の内外で起きてくるあるがままの出来事を
ただただ見ていることくらいでしょうか。

それからどうなるでしょうか。

長くなりましたが、まあだまされたと思ってやってみてください。
本当にだまれちゃった方はごめんなさいねw



ザ・チケット板 108式実践・成功体験談スレ【1】 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー
カウンター
★BOOKS★