FC2ブログ

この世界の真実は目に見えるものじゃなくて、自分の内面 ②

948: 946 :2011/06/02(木) 14:40:01 ID:HAvw558s0
>>947

> エゴの思考・感情も本当の自分が作った投影・シナリオの一部ってことなんですよね。
> その思考・感情が湧き上がるには、目の前の現象や「願望(≒不足感)」が存在することが最も自然だった。
> ちゃんとセットになってる。だから「全部完璧」って達人さんたちはみんな言うんだなって。
>
> でも本当の自分はエゴの思考・感情に縛られずに意図し選ぶことができる、と。
> あくまで結果的にエゴの受け取るもの(思考・感情も含め)が変わってくる。

ありがとう、めっちゃ「なるほど」とおもた!
このようなことを考えてたけど、
頭のなかでごっちゃ煮になってうまいこと文章にできひんかって曇ってた!!
そそそそれだーてかんじになったよ。

無、とかの感覚いうのは、
うちも最初は「えっ・・だから何!」ておもてたけど、
最近は、「だから何」じゃなくて、その感覚を「これが全てなんでーす!」と
とりあえず認めはじめることからはじまるんじゃないかとおもいはじめている次第。
108氏によると全ては自分の認識や意図が真実とみとめることからってかんじによめたから。

んで、あと瞑想とかしてるときや今メソドでかんじられる感覚がなんで
別の領域とつながっているかっていうことに関して
聴かれてもいないけど個人的におもたことをメモがわりにかかせてください。

「今」「思考がやんでる」←しょーもないこというけど病んでると止んでるは漢字違いだ!
っつーのは、まさに、叶った自分のメンタルになれてるってことなんやとおもう。
だって叶ったときの自分って、過去とか未来に思いをはせてあーだのこーだのせずに
「今」叶って超絶ハピネスなんやろうし、
あれこれ不安な思考とかしないし、
ましてや叶ってないことをおもって一喜一憂もしいひんおだやかな状態やとおもうから
今メソッドとか思考とめて瞑想?するのっていいんやとおもう。


内面が現実の正確な投影なんやったら
叶ったメンタルを感じていたらそれも実現するざましょ?
・・と、おもいました。てなわけで今日もできるだえ自己観察とか今とか意識しようとおもいます。
長文すみませんでしたさようなら。


949: 947 :2011/06/02(木) 19:15:53 ID:bdPTNkm60
>>948
たまたまいいタイミングでお役に立てたみたいでよかったです。
こちらこそレスありがと!

「無」とかの感覚は、結局ある意味バカみたくなってまるっと「コレを認める・採用する」
ってなるしかないのかもしれませんね。
達人さんたちにしてみたら
「だーかーらー、採用してはじめて体験・実感できて、それで納得もいくんでしょーが。
 『納得させてくれなきゃ認めません・採用しません』なんて順序が逆なんですよ」
って苦笑いするところなのかもですがw
・・・うん、あなたのレスでなんとなく背中を押してもらったような感じがします。

かといってエゴのレベルで「○○をしたら、認めた・採用したことになる」という定式がないのが
みなさんがもどかしく感じているところでもあるんでしょうし・・・。
>182さんのように仕事とかの日常の中で突然「採用即体験」することもあれば
瞑想や自愛なんかのそれっぽいことをしてる最中に起こることもあるみたいでニントモカントモ。。。

僕は思考で納得できるところまでいこうとして
「思考には何の力もない・無意味」という結論まできてしまったからもうお手上げですわ\(^o^)/
あとは気休め程度に瞑想でもしながらその時を待つくらいしかできないですねぇ。
・・・などとなんだか投げやりな決意表明しかできなくなっちゃったけど
今度は成功体験談を書けたらいいなぁ。


964: 946 :2011/06/11(土) 11:46:56 ID:HAvw558s0
>>946ですよ
あれから地味に実践をつづけて
7章って。潜在意識系のはなしでありながらも
脳科学的なこととも密接なんじゃないかっておもった。

447氏もまえにいってたけど
見えるものなんてただ脳にながれた電気信号にすぎなくて。
想像したことは、脳は「マジでこれリアルに経験してるぜ」と認識するってはなしを
大学のときに授業でならった。

だから、目に前にみえるものに関係なく
「叶ってます、見えます、すでにあります」と認定することは
脳内では「リアルにある」って認定をしているのと同じことなのかなとおもいました。

身の回りは本願はまだだが、まぁまぁストレス耐性がついてきたし、
仕事ちゅうやひととはなしているときもすでにあるができるようになってきたきがする。
(前はひとりのときでないと心おだやかにできず、目の前のことにとりこまれていた)

「すでにあるからそこから選べばいい」とか「ハニーもポニーもその言葉を知ってるならすでにアンタは持ってる」
ってことばもなんとなくつながってきたよ。
目の前にみえる現実は、わたしの脳内の認識がかんじとったものを映像としてうつしだした電気信号の結果。
だから、まずはじめに認識があり、そこをベーすにして目の前に「現実」とみえる視覚的な映像がうつしだされる。
だから目の前の現実は「過去」であり、「いま」はわたしたちが脳内で認識したり想像するまさにその瞬間なんだっておもった。
目に見えるものが今のものじゃなくて、見えないほうが今ってことかなーって

既出なことのまとめみたいなかきこでごめんよ


965: もぎりの名無しさん :2011/06/11(土) 12:41:57 ID:LwBJsr56O
私も同じように感じました。

なんていうか、目の前のいわゆる現象化って過去のことだから、そこに一喜一憂って、小さい時におもちゃ買ってもらえなかったことを思い出して悲しく思うのと同じかなとか。

だから感じてる今が今で、いわゆる現実と言われるものは過去かと。

そうは思ってもまだエゴに捕まって、反応することあるけど。

自己観察さんのだと、それにきづいてるだけでいいのかなとか。

練習。練習。

966: 947 :2011/06/11(土) 14:07:51 ID:bSaa.e160
便乗して実践報告。

・・・といっても>949で書いたように「7章認識的なもの」を認め・採用しただけですが。
isaさん式に「全部分かった」「全部手に入った」をただ採用しました。
たまにエゴが「物質化してねーじゃん」「体験・実感できてねーじゃん」とか騒ぐんだけど
自愛・自己観察とかでテキトーに相手してやってます。
それでも採用してるだけで気分がよいので特にすることもない、というのが僕の実践?
瞑想も単に気持ちいいからしてるだけだしなぁ。

プチ成功報告あります。
今日、ミニスイッチを使った電子回路を考えてたんだけど
数学的な「場合の数」が多くてなかなか答えに達せず。。。
そこで「既に答えが分かった」を採用したらすぐにある配線が思い浮かんできて
あとで紙に描いて確認したら「このまま使えるじゃん。。。アレー?/(^o^)\」となりますた。
やっぱり思考・アイデアも別の領域からもたらされる現象の一部でしかないんかな~、と。
(「自分が考えている」という錯覚があるだけで)

なにもすることがないとさすがに手持ち無沙汰なので
ブクオフで見つけた「エックハルト説教集」と
新品で買った「ニュー・アース」を読みはじめました。
期せずしてエックハルトつながり。
「ニュー・アース」はかなりズバリっぽいのでおすすめです。
評判から察するに「ザ・チケット」よりは「DEBUG」寄りなのかな?

ちなみに僕はまとめブログから入ってまだ108さんの本は読んでないんですよ・・・(買ったけど)。
「ザ・チケット」を読まずに7章認識にイケるかな?っていう縛りプレイなう(ゲーム脳)。
チケ板的にはもぐりの名無しですね。サーセン
別の領域が体感的にも分かったら確認に読んでみようと思ってます。

まとめブログでいまだに自己観察さんのレスがアップされてて参考にさせてもらってます。
ありがとうございまーす。

細かい気づきはいろいろとあるものの、
少し前までのように理屈で小難しく考えなくなってきたので
ただのチラ裏な実践報告になっちゃいました><
長文失礼しますた。


967: もぎりの名無しさん :2011/06/12(日) 08:27:07 ID:HAvw558s0
>>966
おなじ状況だー
「すでにわかった」採用したらけっこうあっさり解決するね。
わしもよくわかんない問題に四苦八苦してて
あきらめかけたときに「はっ!こんなときこそ伝家の宝刀すでにある!」と
おもたらあっさり出来たww

みなさんの報告みてると継続するモチが維持できてうれしい。
いままでは現実に左右されてすぐ取り下げてたけど。
でも左右されてもいいんだよね。そこで権利を現実に手渡す必要ナッシング。

こんな自分でも成功していいし
大好きなひとと一緒にいていいんだと思った。
ありがとう。


ザ・チケット板 108式実践・成功体験談スレ【1】 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

エマ

Author:エマ

Twitter
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 願望実現へ
★BOOKS★


















QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター