スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界は実は完璧だったことに”気付く”ようになる ②

152: もぎりの名無しさん :2016/10/18(火) 04:43:10 ID:qDgRnNWI0
>>147
遅くなってごめんなさい!
灯台もと暗しというか、確かにそうだったwって思いました。
素直な気持ちを炙り出すのが私の場合その都度その都度ストレートに浮き出てきてくれないのでw結構そこで混乱するというかエゴの罠に引っかかるんですよね。

なんか無価値強すぎると受け取り拒否してしまいませんか?
今日、ちょっと面白い事があって、大きいプレゼントをもらうような出来事があって、いや、これ受け取ったらなんかコントロールされるんじゃないかなとか色々考えて、結局怖くて貰わなかったんですけど。
自分にふさわしいって思ってたら躊躇せず受け取ってたと思うし人のことますます信用出来なくなったので私の場合心に壁を貼らずに恐れずに人と付き合っていきたいっていうのが一つの願望なのに、自分の観念で結局壁を貼ってしまうからうわーってなってしまうというか…
でも基本の基本ですもんね…
ありがとうございます

153: もぎりの名無しさん :2016/10/18(火) 04:45:24 ID:qDgRnNWI0
>>147
完璧に触れたということに関しては本当にそうです!
あの時スーッとしたというかつっかえ取れてめちゃくちゃ楽になりました。
でもそこからなんかどうしたらいいか分からなくなって無価値、無価値、無価値って頭の中でぐるぐるしてたというか。

157: もぎりの名無しさん :2016/10/19(水) 13:25:53 ID:4WTUQwjc0
>>152>>153
こちらこそ、遅くなりました、ごめんね。
やはりテクニック論になってしまうようだから、
またまた、根っこの話をしよう。

ちなみに貴女のどのあたりが「テクニック論」なのかというと、
「じゃあ自分の素直な気持ちをあぶり出し」→「許す」を繰り返そう!
という手順に目線が異動したことだよ。

前提は、「現実は内面の投影」
あなたは「完璧」
ということは、現実世界も「完璧」なんだ。
実は今この瞬間も「完璧」。
そして「なんだ、完璧だったんだ」と気づくことが第7章なんだよ。


ワイングラスを二つ並べた、有名なだまし絵を知ってますか?
パッと見はワイングラスにしか見えない。
横顔なんてないじゃん!と思う。
でも、根気よく見ていくと、パッ!と横顔に気が付く。

なんで気が付けたか?そこの心理を追ってみよう。
「横顔に見えるはずだ」「私は見えてないだけだ」「見てやろう」
という信念で見ていたはずだ。
例えまだ横顔が見えてなくても「横顔に見えるらしい」という前提で
そのだまし絵を見る。横顔だ、横顔だ・・・あ!ほんとだー横顔だわ!

私は、チケットのメソッドで何度も「完璧だ」などを唱えるのは、
この「横顔にみえるはずだ」という前提でだまし絵を見るのと
極めて似ていると思う。

今は見えてなくても、前提として完璧を採用し続ける。
そうすると、パッ!と完璧が見える瞬間が来る。

これが根っこだ。だまし絵をひっくり返すのに、
自分に一番合う方法はなんだろう?


160: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 02:50:17 ID:qDgRnNWI0
>>157
こんばんわ!
ひっくり返すんじゃなくて横顔はあるって前提を知ることが騙し絵をひっくり返すのに繋がるのかなー?と思いました

なんかでもテクニックに走ってしまう笑

161: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 07:14:17 ID:6Ubmtxoc0
>>160
そう!チケットでも、
「どうして叶ってしまったんだろう?」
などのメソッドがあったでしょう。
もっというと先に7章を書いてしまった。
結果を先に採用して、し続けると、
認識の変更は起きるということだ。
だから、あなたが無価値だと感じていても
実は関係ないというのがここなんだ。

あなたが無価値だと思っていても
完璧は採用できる。
結果を先に知って、結果と同じものを採用していく。

162: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 07:17:31 ID:6Ubmtxoc0
>>160
だから、「認識はいずれひっくり返る」
の前提で、テクニックを使ってみて。
自愛でもいい。
なぜ自愛でもいいかというと、
愛は完璧と同じく「別の領域」の属性だからだ。
前提を採用し続けることと同じなんだよ

164: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 08:08:27 ID:TjeKueFs0
いや、違うな…
いずれひっくり返るのではなくて、
認識を変更できた前提、が正しい
訂正します

165: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 08:36:42 ID:qDgRnNWI0
>>164
おはようございます。
まとめると認識を変更した前提でメソッドを使っていくということですよね?
完璧認定と同じになりますねそうなると…

166: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 08:41:05 ID:qDgRnNWI0
>>164
あと、なんか無気力の時、人に会いたくない時引きこもる事があるんですけど(嫌な事を避けるため)なんだか、引きこもりたいんだけど引きこもりたくない、楽しい事がしたいって変な状態になることがあります。

外の空気吸いたいけど外出るとろくなことが無かったり気を遣いすぎてしんどくなったり

これは現象とか関係なく自分の気持ちの持ちようだったりするんだけど、私の願いは
気を使いすぎず楽しく毎日を過ごしたいんです。

現象と関係なく自分のメンタルが原因で叶うことを拒否してしまってる場合、どうしたらいいんでしょうか?
メンタルや考え方って治っていくものなんでしょうか?

168: もぎりの名無しさん :2016/10/20(木) 12:26:03 ID:4WTUQwjc0
>>166
実はあなたは叶う事を拒否してない。
世界はあなたのコピペなので、あなたがエゴ的に表面的に思っていることと世界の展開が同じでない場合がある。

・・・っていうのが本当の回答なんだけど、
それだと落ち込むかもしれないので、もう一つ…。

あなたはたぶん、何かしら現状として感じている物が
良くならないと、延々と「まだ変わってない、まだ変わってない」
「どうしたらいいんだろう」を続けてしまうと思う。

だまし絵の話を思い出して。
ワイングラスにしか見えない間も「横顔」を採用し続けることが出来る。
あなたは、今の現状にもがいたりしんどくなってもいい。

それとは全然別に「愛」や「完璧」を採用し続けてみて。
いまの出来事について「よく考えたら~~だから、完璧って思おう」
じゃあなくて、完璧だと判断してしまう。
それを続ける。

多分そのうち、少しだけ現状がマシになってくる。
そうすると、さらに、完璧を採用しやすくなる。
「今すぐに」どうこうしようとしないで。

無気力だっていいじゃない。
あなたは慎重で思慮深く、人に気を使いすぎる優しい人なんだ。
だからこそ、自分に対して厳しくなってしまうんだ。
「もっとこうできたのに、ああできたのに」
いつも自分に叱責されるから無気力になってしまうんじゃないかい?

あなたが他人に与えている愛を自分に向けてみて。
気を遣わなくていいよ、って自分に言ってあげるのはどうかな。



ザ・チケット板 上海雑伎団スレ【第六十一幕】 より
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー
カウンター
★BOOKS★
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。