自分への認識が変わると世界が変わる ②

469: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 21:05:25 ID:x0VD5PuM0
>>467、468さん

凄く分かりやすいです。ありがとうございます!

めっちゃエゴで質問しますが、その自己解体ができるようになってから「意図」が
操れるようになるまで、どの位の時間がかかりましたか?
あと、エゴはウソって気づいてから異様に眠いのですが、何も考えたくないみたいな
事になりませんでしたか?
色々聞いてすみません。
気が向いたらレスお願いします。

470: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 21:16:44 ID:yxdyrfjc0
>>469
エゴは嘘やないで!
エゴはエゴで「在るべき世界」やし、エゴの展開する世界と自分の望む世界が合致したら、それはそれでOKなんやけども、もしエゴと自分の願いが違うのなら、新しくオルタナティブな世界を創造するしかないというわけですわ。


471: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 22:11:56 ID:x0VD5PuM0
>>470
ごめんなさい、「エゴの判定はウソ」って意味で書いてた。

というか現れは全部在って全部無い。

エゴって言葉が使いやすいのかな、エゴの範囲が人それぞれかも知れない。
私は全ての認識「こうだろう、きっとこうなはず(過去未来ストーリー他、見た時の瞬時の判定含む)」みたいな物全部エゴって言っちゃっていて、
全ての認識がウソって意味で使ってた。つまり全部無いっていう。。。。
まだ途中でそれが真実かは判らないけれど。

472: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 22:15:43 ID:WFSO.DVU0
>>469
意図は普段も自然に出てるじゃない?
ただその意図を阻む記憶を選択してしまう癖があるとなかなかうまくいかない。
だから、自己創造よりも自己解体状態に馴染む方が良いなと思う。
創造は、阻むものがなければ勝手に整ってくるからね。
だから別の領域に浸るのが大事って言われるんだと思うよ。

別の領域って過去の記憶を採用していない「何者でもない自分」状態だから、そこに居て意図が起こり、そのままにしておけば勝手に整うというね。
そのままって言っても常に浸っている訳でもなく、自己解体経験から「自分の本質はまっさらで自由なんだ」という記憶を持つようになり、今までの「でもでも私には…」という思考が起こっても「いや、私は世界であり如何様にも世界を作りだせるんだ」という記憶が選択されるようになる。
また、常に別の領域でじっとしている訳じゃなく、流れに身を任せている状態と言うかな。

簡単に言うと、今までの「うだつのあがらないただの人間」から、「何でも創造できるまっさらな存在」に自己イメージが変わっただけなんだけどね。
自分への認識が変わると世界が変わるんだよ。


こうなるまでにどの位の期間がかかるかは人それぞれだと思うけど、私は2年くらい自己観察したりして気づきや理解を深め、だんだんと願望が叶うようになってきた。

何も考えなたくないなら考えなくていいし、眠くなるなら寝た方がいいよ。
それが「悪いことである」と制限しなくて良いかな。


473: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 22:37:52 ID:BKckib8M0
>>471
自分の望む世界が真実であって、それ以外は関知しないことですな。考えるだけ無駄やし(笑)


474: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 23:15:20 ID:x0VD5PuM0
>>472さん
凄く詳しくありがとうございます。

ホントに隙あらば何かする事を考えちゃって。
「何者でもない自分」であれば、勝手に周りが整ってくるって、
教えてもらえて良かったです。
2年って聞いて、焦らなくていいんだな~と思えました。
ありがとうございます。

>>473さん

考えるだけ無駄って当たってる!
いままでグルグル考えててどんだけ消耗したか。。。

475: 幸せな名無しさん :2018/03/14(水) 02:45:40 ID:pdGDc7xA0
>>474
なにか見たり聞いたりすると反応として考えは起こるものだから、考えてしまうことは特に悪くはないんだ。
考えを掴み、それを連鎖させるといつの間にか過去を引き出して重い気持ちになったりすることが厄介。

犬だ→別れた彼も犬を飼っていたな→会いたい…→でも今の彼には別の女性がいるし…
みたいに、「何者でもない自分」と気づいた経験があったとしても、思考の連鎖に飲まれると「いつもの自分」に逆戻り。
さらに「ああ!逆戻りしてる!これじゃダメだ!」と思考の連鎖の深みにどんどんハマるというね。

ここで自己観察で気づけばいいんだ。
気づいて思考が手放されるというか、思考を掴むことなく、連鎖されず空回りしてスーッと「何者でもない自分」の中に消滅していく感覚がわかってくれば良い感じかな。

自己観察的に言えば、「何かやらないと」も「実現までに何年かかるか?」も手放せる思考かな。安心したなら良いけどね。

「何かやらないと叶わない」
「この願望は○○年かかるかも」
どちらもやっぱり過去に見たり聞いたりしたことを基準にしてる。
別に何かやらなくても、明日実現しても良いわけさ。
「何者でもない自分」は自由であり、どんな意図をも実現することが可能なんだから。
ただ、自分の作った過去基準の思考に気づくことだけは必要だし、慣れるまでは自己観察を「意識してやる」必要がある。
私は自己観察がおおすめだけど、自分に合うものを見つけたら良いよ。
長く書いちゃったけど、また現れるかもだから。でわでわ。



潜在意識ちゃんねる 認識の変更のみを目指すスレ5 より

自分への認識が変わると世界が変わる ①

464: 幸せな名無しさん :2018/03/12(月) 00:44:48 ID:LOzU8v4o0
何も分離してなかったというのは安心はもたらすけど
分離しているものを得る幸せというのはなくなってしまう

マトリックスにも記憶を消して元に戻りたいという人がいたよね

465: 幸せな名無しさん :2018/03/12(月) 01:09:19 ID:yjJF2SRU0

自己解体ができるなら自己創造もできるってことに気づけば繋がるね。
一度自己解体しないとわからないけどね。


466: 幸せな名無しさん :2018/03/12(月) 23:15:07 ID:pEAnzxvQ0
>>465
達人さんですか?もしよければ詳しく教えてほしいです。


467: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 18:25:58 ID:WFSO.DVU0
>>466
達人ではないよ。
自己って記憶の塊じゃない?
過去の記憶があるから「私とはこれこれこうである」って決めてるんだよね。そうやって自己の性格だったり、境遇だったりを自分で決めているんだ。
過去の経験を基に今の自分を作ってるんだよ。
それを一回解体する方法が、今に在ってみるってやつ。
今だけに集中し、記憶を持ち出さなければ、今の自分って何者でもないでしょ?
何者でもないけど、ちゃんと世界はある。
それを「自分はいない」とか「私=世界」とか言ってるんだ。
ここまでが自己解体。

自己創造は、
自分は本来何者でもないんだけど、今まで過去を基に自分を演じてきていたなら、そんな過去に囚われずになりたい自分になれるよねってこと。
実際に過去の自分像に囚われず生きていくと、本当に変わってくるんだよね。

468: 幸せな名無しさん :2018/03/13(火) 18:37:27 ID:WFSO.DVU0

具体的にそれを知る方法は今今メソッドか、自己観察かな。
どちらも思考(思考は過去に覚えたこと、記憶)を採用しない。「今」に在る。
簡単に言うと無思考か、思考が起こってもそれと一体化しない状態。
その状態がわかるようになってきたら、今度は意図を持つ。
意図も思考だけどね、今までの制限された思考ではないよね。
今までは意図が起こっても、記憶が制限となり「私には無理だ」とか「そんなことありえない」とかを採用しちゃってた。
そんな制限思考は横に置いて、意図だけを持つと、いずれ起こってくるんだよ。



潜在意識ちゃんねる 認識の変更のみを目指すスレ5 より

いま目の前の現実と呼ばれるスクリーンは過去の私が生み出した産物

959: もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:04:42 ID:iYZ5jpfE0

書きたくなったから
初めてだけど流れ豚切って書く

LINEやってるとさ

1)返事を期待すると返事がない時はモヤモヤするじゃんか →不快
2)返事を期待しないと別にどってことないじゃんか忘れてるし →気にならない


ループしてる人って
・不快になってる人も多い
・不快になっちゃいけないって頑張って(エゴだけど)快になろうとする
・“快にならないよ~”って不快になってる人

色々な人がいると思うけど
その全ては全部(1)の属性なんだよね。不快って事。

一番自然なのは
別の領域からの視点で、(2)気にならない状態なんだけど…

ここでエゴが騒ぐわけよ。
じゃあどうしたらいいの!!って。

その時達人が言うわけよ

『何にもしなくていいじゃん
不快なら不快でいいじゃん
快にならなくていいじゃん
そのままでいいじゃん
メソッドなんてしなくていいじゃん
別にしてもいいじゃん
願望は願望であっていいじゃん
期待していいじゃん』

って言われたらさ
どんな気分になるかな?

『え?いいの? 』
『こんな自分じゃダメだと思ってたけどいいの?』
って

ほんのすこーしフワッとしない?

それ!そこ!
このふんわり感なのよ。安心って(笑)

その感覚があればあるほど(2)の感覚になるよ~

って、なんか書いてみた。


961: もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 22:23:32 ID:iYZ5jpfE0

書きたいことつづき

今日は満月らしいよ
ニュースにもなってたよ

晴れてるから満月が見える人もいるけど
曇ってたりして見えない人もいるよね

見える人見えない人、
さらに言うと
月を見ない人も多くいるけど

共通の概念では

【月はあるし 満月だからまんまるだ】

なわけです。

月を見てなくても
満月はそこにあるって感じれるじゃん?
それって
既にあると同じことなんだよね~

違う!!って言ってるのは誰なのかを見つめるといいよ~


971: もぎりの名無しさん :2018/01/31(水) 23:34:10 ID:iYZ5jpfE0

書きたいことつづき②
食べ物とうんこの話

食べたものがうんこになってトイレに流れるわけ。ご存知でしょ?

うんこ見て、「こんなはずはない!こんなうんこは違う!良いうんこを願ったはずだ」って思う人少ないと思うんだ。

食べたものがうんこになって現実化するんだけど、
みんなうんこに気を取られすぎなのよ。

仮に真っ黒い便が出たとしたら
『こんなの望んでない!』
『バナナ状のじゃないから叶ってない』
なんて思わないでしょ。実際。

黒いうんこが出てきたら
『あれ?なに食べたっけな~』
って
食べたものを考えたりするよね。

それと全く一緒で
いま目の前の現実と呼ばれるスクリーンは、過去の私が生み出した産物なわけですよ。

それを見て
不快になったなら→次回不快なうんこが出る

というシンプル構造なわけ。
シンプルだからループしたりするわけ。

現実のスクリーンといまを分けるといいね~

今から腸に優しいことすれば(自分にとって快なこと)
快便はすぐやってくるからー(望んだ現実)

実際
うんこなんて確認したら水に流しちゃうでしょ。現実も確認したら流せばいいよ~



ザ・チケット板 108以外質疑応答【18】 より

疑うことで固定化された現実が動きやすくなります

14: もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 09:45:41 ID:nKkFN4VA0
現実を疑いましょうというのは
6億欲しいが願望だとして
通帳や財布や支払書を見て
どんどんお金なくなる…と思ってしまっても
この通帳の残高は本当か…?怪しい六億入ってるはずだ
別の通帳だったか?
財布にもお金がないけど怪しいタンスかどっかにあるはずだ…
支払書みて不安になったけど怪しい…
お金はたんまりあるんだからそんな気持ちになるなんて
この人は怪しい…
みたいな疑い方でいいのでしょうか…
幸せの絶頂には全然なれないのです…

15: もぎりの名無しさん :2017/10/24(火) 13:36:50 ID:BAfD6PHE0
>>14
感覚的なものなのですが、私が14さんのカキコミを見て感じたのは、むしろ6億なんてないんじゃない?って、そっちを疑ってる感じがしました。
現実を疑うって方法は知らないのですが、現実を疑うなら、通帳の残高がないことと6億持ってること関係なくない?って視点かなとか思います。


22: もぎりの名無しさん :2017/10/25(水) 03:14:11 ID:P.xelkkg0
>>14
現実を疑うというのは、>>15さんが書いている通り自分の財布の中身がないことと6億円持っていることは関係ないことに気づくことも含まれます。
もっと言えば、あなたが見ている現実は本当に見えている通りなのか?ということです。
あなたの持つ価値観も知識も観念も体もすべて、それは本当にそうなのか?
イウォークさんも書いていましたが、疑うことで固定化された現実が動きやすくなります。


23: 108★ :2017/10/25(水) 03:25:39 ID:???0
>>14
疑うべきはその不足感の方だよ

あなたはせっかく「6億円」という充足を設定していながら、通帳やタンスを血眼で探すことで逆に不足感の方に注目することになっている

6億円分の不足感だ
とんでもないことだ
そんな事は今すぐに止めるべきだ

そうではなく、

「もし私の通帳の残高に

600,000,000

と印字されてたらどうだろう?
どんなふうに感じるだろう?」

その時「わあっ素敵!」となったそのフィーリングだよ
あなたがそこで感じた充足感は単なる想像ではなく実際の経験なのだ

そしたらそれが現れてくる
それだけのことだよ

>>15>>22さんのご指摘も的確です



ザ・チケット板 108以外質疑応答【17】 より

幸せな状態だから結果として願望もガンガン叶う

838: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 13:38:07 ID:qxLqG6fU0

どうでも良い話なんだけどレスさせて下さい。

悟りたいのではなく人生を楽しみたいのであれば、逆説になるけど悟りを目指すといいよ。
悟りには段階があって、みんながイメージしてるような仏陀みたいなチーンとしたのは最後の最後の段階。
正確には段階云々から抜け出たところかな。

悟りを目指すと意識の段階が上がるんだけど、途中に「天」という段階がある。そこに意識が至ると願望がガンガン叶って幸せな状態となる(苦しみもまだ残っているけど)。

地獄→餓鬼→畜生→修羅→人間→天
の意識があり、大体みんなは人間もしくは人間と天の間の意識だよね。天もいるかな?
地獄、餓鬼、畜生、修羅に戻ってしまった人もたまに見かけるし、地獄でずっともがいてる人もいるね…。

願望入れ食いの達人の心境を見てると天の意識だね。
天の意識はまさに「神の意識」。「全部私が創造している」という創造主視点。

だから悟りの修行と同じような実践をしていれば自ずと願望が叶う意識になると思う。
実は私がそうだ。
大昔の人の嘘臭い話も、やってみたらほんとだった。
たまには参考になるもんだね。



840: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 13:49:51 ID:gKIXgoxc0
>>838
幸せな状態だから結果として願望もガンガン叶う、の方がニュアンス的には近い気もするけどw
自分はそこに至ってからも残ってるエゴに気付き続けて、統合させるって作業を続けてるから大丈夫なのかもだけど、至るだけで願望ガンガン叶ってフヒヒ~傲慢になって満足しちゃうと戻っちゃうのかもね。
自分も気をつけますシェアありがとう。
自分は認識が変わるまで釈迦?なんか悟った人だよねくらいの認識だったけど、認識が変わってから改めて色々読んで見ると釈迦とか覚者の言ってる事分かるのなんのw
2500年も前に自力で辿り着いた釈迦パイセンマジすげーよね。
でも釈迦も頑張って頑張ってそれでも悟れなくて、もう無理や~って執着が緩んだところで悟れて、その後に「今までの修行全部意味なかったわ~」って言ってるから、そんな厳しい修行とかに拘る必要も無いと思うけどね。瞑想は続けた方がいいと思うけど。



843: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 15:45:51 ID:0ppawGjQ0
>>838
差し支えなければ、実際に実践したことを教えて頂けますか?
「悟り」と聞いてイメージするのは、今あることに感謝するとか、忍耐とか我慢とか連想してしまうのですが・・・。
どうすれば自分が幸せに暮らせるのか見失っていて、毎日が灰色です。


844: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 15:45:56 ID:GoMbZ3Co0
仏陀は悟りへの執着がゆるんだところで悟ったんではなかったはず

最初の六年間は断食とかそういう肉体を苦しめたり肉体を限界まで追い込む、いわゆる苦行を沢山やった まずは
色々な師のとこへ行って

それで苦行では悟れないとわかったから瞑想をして心を観察することにしたら49日で悟ったってことだったはず

今までの修行全部意味なかったではなく、今までの肉体的な苦行は全部意味なかったということが言いたかった

瞑想という修行は推奨してる
弟子みんな瞑想してるし



845: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 16:08:36 ID:gKIXgoxc0
>>844
なるほど!なんか他の話とごっちゃになってたかも。さんくす。
意味なかったつっても遠回りみたいなもんで、思い返せば必要だったけど、必須じゃない、って感じだろうね。
悟り、認識の変更に瞑想はおすすめだよね。


877: 幸せな名無しさん :2017/12/19(火) 20:11:44 ID:qxLqG6fU0
>>843
何となくレスしてみたかったというか、六道輪廻(バルゴのシャカの技でなく)って、地獄界とか畜生界とかに産まれ変わることではなく、自分の瞬間瞬間の意識の変化なんだなーって気づいてさ。
私はずっと修羅界の意識になっていて、絶えず疑心暗鬼と常に周りは敵だらけだった。
今はもうそんなことはなく、平和だし思ったことが叶う世界にいる。
ただ、最近ふと何となく思ったことが実際叶ってしまうことが多く困惑気味…。
まあそれはいいとして、私の実践はズバリ自己観察だよ。
自己観察こそ深い気づきをもたらす達人のメソッドだ!!

なんてね。
詭弁さんみたいな達人目指すなら自己観察かもしれないね。完全に私見だけどもね。



潜在意識ちゃんねる  認識の変更(チケット)のみを目指すスレ より
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

エマ

Author:エマ

検索フォーム
QRコード
QR
格言
あなたの潜在意識は二つの考えがあればその強い方を受け入れます。
繫栄の考えを抱いて下さい。
この世にあるすべての種類の富と膨大な富を考えて下さい。
そうすれば、あなたの潜在意識はあなたの習慣的に考える事に反応するでしょう。

ジョセフ・マーフィー
カウンター
★BOOKS★